サザンオールスターズ・桑田佳祐・やさしい夜遊び

サザンオールスターズの曲やライブの情報を中心に書いてます!良かったら見ていってください!

年越しライブ 「おっぱいなんてプー」

1997年12月27、28、30、31日〜1998年1月1日

 

1ヶ所4公演

 

横浜アリーナ

 

総動員数48,000人

 

01.Let It Boogie

02.ふたりだけのパーティ

03.ブリブリボーダーライン

04.ブルースへようこそ

05.恋するマンスリー・デイ

06.赤い炎の女

07.せつない胸に風が吹いてた

08.Tarako

09.奥歯を食いしばれ

10.Computer Children 

11.素顔で踊らせて

12.わすれじのレイド・バック

13.BLUE HEAVEN

14.ジャズマン (JAZZ MAN)

15.Hey! Ryudo! (ヘイ! リュード!)

16.我らパープー仲間

17.シャ・ラ・ラ

18.世界の屋根を撃つ雨のリズム 

19.おいしいね 〜傑作物語

20.開きっ放しのマシュルーム

21.BOON BOON BOON 〜 OUR LOVE [MEDLEY]

22.怪物君の空

23.01MESSENGER 〜電子狂の詩(うた)〜

〜アンコール〜

24.汚れた台所(キッチン)

25.Happy Birthday

26.LOVE AFFAIR 〜秘密のデート

27.ラチエン通りのシスター

 

赤字はアレンジされている曲です。

 

01.Let It Boogie

期待の一曲目です!

サザン友達と1曲目当てをしていましたが、当然全員外れました(笑)

 

02.ふたりだけのパーティ

続けてこの曲が来ました!

程よい盛り上げを提供してくれました。

 

03.ブリブリボーダーライン

出た頃はよくやってたにで、思わず懐かしくなりました。

サビが最高です!

 

04.ブルースへようこそ

MC明け一曲目がまさかの同性愛の歌!

ムクちゃんのところで笑いが起きました(笑)

 

05.恋するマンスリー・デイ

同性愛に続き今度は女性の月の物です!

もうこの時点で十分カオスです(笑)

 

06.赤い炎の女

またもや同性愛ソングです!

意識して組まれたとしか思えません。

 

07.せつない胸に風が吹いてた

ピアノのイントロから感動してしまいました!

この曲大好きなのでまた聴けて良かったです。

 

08.Tarako

もうここら辺からイントロクイズ状態です(笑)

次は何が来るのかいち早く当てようと必死です。

この曲も大好きな曲なので、続けて演奏されて感動しました。

 

09.奥歯を食いしばれ

ドラムの弾ける音が堪りません!

何度聴いてもかっこいいです。

 

10.Computer Children 

またもやディープな曲が来ました。

個人的にはあんまりグッとこない曲だったのですが、

今回のライブで心変わりしました!

 

11.素顔で踊らせて

まったりコーナーのスタートです。

中々ライブでやらないので聴けて嬉しかったです!

 

12.わすれじのレイド・バック

まさかの名曲が来ました!

まったりなのに盛り上がるし感動するし、と最強の曲だと思います。

 

13.BLUE HEAVEN

待ってました新曲初披露!

生のギターソロ凄くいいです。

 

14.ジャズマン (JAZZ MAN)

生で聴いてみたかった曲です!

聴けるのなら今回しかないと思っていましたが、

本当に聴けるとは思いませんでした!!

 

15.Hey! Ryudo! (ヘイ! リュード!)

まさかの笑点アレンジ(笑)

いい感じ盛り上がってました!

 

16.我らパープー仲間

これは凄いです!

どれぐらいぶりでしょうか?

でも皆さんコール&レスポンスばっちりでした(笑)

 

17.シャ・ラ・ラ

最高のデュエットソングです!

酔いしれていました。

 

18.世界の屋根を撃つ雨のリズム 

超クセになる曲です!

もう聴けることはないだろうなと思ったので、

しっかり耳に刻みました(笑)

 

19.おいしいね 〜傑作物語

この曲も聴けちゃうなんて、なんと贅沢なライブでしょうか。

前曲との相性ばっちりです!

 

20.開きっ放しのマシュルーム

この曲も嫌いではないのですが、

この流れだと「メリージェーンと琢磨仁」が聴きたかったと、

贅沢にも思ってしまいました(笑)

 

21.BOON BOON BOON 〜 OUR LOVE [MEDLEY]

この曲も大好きでテンション上がりました!

ただ残念なのが「OUR LOVE」の部分が、

バッサリカットされていました‥

 

22.怪物君の空

盛り上げ曲来ました!

会場の手拍子にも拍車がかかります。

 

23.01MESSENGER 〜電子狂の詩(うた)〜

弘さんのドラムソロがあり、歓声が湧きました!

今回の目玉みたいなものですね!

 

24.汚れた台所(キッチン)

これがアンコール一曲目なのはビックリしました。

でも意外としっくり来ました!

 

25.Happy Birthday

こちらも意外な選曲でした!

アレンジはここ最近やったものと一緒です。

 

26.LOVE AFFAIR 〜秘密のデート

当時の未発表曲です!

カメラを回してPV撮影がされました。

 

27.ラチエン通りのシスター

バラードなのに「会場のみんなも歌って」と、

今では考えらえない発言もありました!

最後にこの曲で締められるのは、

このレアコアライブならではだと思います。

 

もう本当ファンのツボを押さえた、

レアコア三昧の貴重なライブだと思います!

是非またこのような選曲で、ライブをしてもらいたいものです