サザンオールスターズ・桑田佳祐・やさしい夜遊び

サザンオールスターズの曲やライブの情報を中心に書いてます!良かったら見ていってください!

シングル「クリスマス・ラブ (涙のあとには白い雪が降る) 」

作詞:桑田佳祐

作曲:桑田佳祐

編曲:サザンオールスターズ・小林武史

 

丸井のCMソングとして使われていました。

 

前年の「世に万葉の花が咲くなり」の最後に収録されていた「CHRISTMAS TIME FOREVER」以来のクリスマスソングです。

 

歌詞はクリスマスを楽しむラブソングかと思いきや、恋人と別れた人の歌です。

相変わらずの未練たらたらの歌詞なのですが、最後は気持ちだけでも届くように祈っているように感じます。(勝手な私の解釈なので間違っていたら申し訳ありません)

 

作曲の状況としては仮歌の段階でもサビの歌詞が出来ておらず、テーマとしてクリスマスソングにするということしか決まっていなかったそうです。

 

なのでこちらも「エロティカ・セブン EROTICA SEVEN」同様難産だったことが伺えます。

 

 

サザンのライブでは1993年の年越しライブ「しじみのお味噌汁コンサート」が最初で最後の演奏でした。

 

ソロでは2001年の「Xmas LIVE in 札幌」にて演奏されました。

ちなみにこのライブ「シャ・ラ・ラ」も「CHRISTMAS TIME FOREVER」もやっているので、当時のサザン名義のクリスマスソングは制覇しています。

 

この曲も「HAPPY!」に収録されているのですが、残念なぐらい演奏されていません。

やはりクリスマスソングは原さんとのデュエットがある「シャ・ラ・ラ」がずば抜けて人気があるのでしょうか。

 

2011年のクリスマスと年越しがメインのソロライブ「ライブ in 神戸&横浜 2011 ~年忘れ!! みんなで元気になろうぜ!!の会~」にて演奏されるのではないかと密かに期待していたのですが、残念ながら選ばれたクリスマスソングは「シャ・ラ・ラ」でした(サザンが無期限の活動休止だったので、この曲が聴けるだけ充分有難いことだったんですけどね)

 

クリスマスがメインのライブでもない限り、復活は難しいかもしれませんね。

今年は「Act Against AIDS」も去年で終了と言っていますし、ツアーは上半期で終わるので、是非サザンオールスターズとして年越し&クリスマスライブを決行してくれたら嬉しいなと思います(まだツアーも終わってないのに、次のこと考えてしまい申し訳在りません)

 

もし夢が叶うのであれば是非「CHRISTMAS TIME FOREVER」と「クリスマス・ラブ (涙のあとには白い雪が降る) 」を候補に入れて欲しいです!