サザンオールスターズ・桑田佳祐・やさしい夜遊び

サザンオールスターズの曲やライブの情報を中心に書いてます!良かったら見ていってください!

ザ・ガールズ万座ビーチ 1996年 10月12日 (横浜スタジアム)

1996年8月4日〜10月12日

 

8ヶ所15公演

 

総動員数350,000人

 

つま恋多目的広場・西武球場

真駒内オープンスタジアム・海の中道海浜公園野外劇場

ナゴヤ球場・阪神甲子園球場

横浜スタジアム・宜野湾市海浜公園野外劇場

 

01.いとしのエリー

02.フリフリ'65

03.いなせなロコモーション

04.Young Love (青春の終わりに)

05.あなただけを 〜Summer Heartbreak〜

06.マリワナ伯爵

07.Moon Light Lover

08.Soul Bomber (21世紀の精神爆破魔)

09.汚れた台所

10.恋の歌を唄いましょう

11.平和の琉歌

12.C調言葉に御用心

13.夏をあきらめて

14.涙のキッス

15.愛は花のように (Olé!)

16.希望の轍

17.真夏の果実

18.太陽は罪な奴

19.胸いっぱいの愛と情熱をあなたへ

20.愛無き愛児まなご 〜Before The Storm〜

21.恋のジャック・ナイフ

22.ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY)

23.マチルダBABY

24.マンピーのG★SPOT

25.ボディ・スペシャル II (BODY SPECIAL)

26.みんなのうた

27.愛の言霊 〜Spiritual Message〜

〜アンコール〜

28.ニッポンのヒール

29.勝手にシンドバッド

30.心をこめて花束を

 

赤字はアレンジされたものです。

 

 

01.いとしのエリー

他の会場では「お願いD.J.」でスタートだったのでビックリしました!

最後にわざと外して歌っていたのですが、それがグッときました。

 

02.フリフリ'65

会場はハイテンションです!

もうめちゃめちゃ盛り上がりました。

 

03.いなせなロコモーション

こちらは久しぶりの演奏です!

聴けて感動です。

 

04.Young Love (青春の終わりに)

生で一番聴きたかった曲です!

ミュージックステーションでも演奏されましたが、やっぱり生は堪らないです。

 

05.あなただけを 〜Summer Heartbreak〜

前回の「ホタル・カリフォルニア」でも聴きましたやっぱりいいですね!

あのときはまさかレア曲になるとは、思ってもいませんでした。

 

06.マリワナ伯爵

ラフに歌っていました!

肩の抜けた感じがいいです。

 

07.Moon Light Lover

素敵な前奏が付け加えられていました!

会場は名バラードにうっとりしていました。

 

08.Soul Bomber (21世紀の精神爆破魔)

車の走る音やクラクションの音が鳴り、間違いなくこの曲だなと思いました!

生で聴くとより一層かっこよかったです。

 

09.汚れた台所

ファンキーな曲が続きます!

この流れ凄く良かったです。

 

10.恋の歌を唄いましょう

この曲も生で聴けて感動しました!

原さんの声って本当に素敵だなと思いました。

 

11.平和の琉歌

まさかの未発表曲(当時ですが)に驚きました!

まったりと沖縄を連想させる音楽でした。

 

12.C調言葉に御用心

何回聴いても色あせない名曲です!

聴くたびに好きになっていきます。

 

13.夏をあきらめて

秋の夕暮れにぴったりの曲です!

この曲を聴くたびに、色々なことを思い出します。

 

14.涙のキッス

名バラードの連続です!

アレンジされておらず、逆に素のまま聴けて良かったです。

 

15.愛は花のように (Olé!)

前回とアレンジは同じでした!

なので前奏が始まってすぐに「手拍子タイムだな」と思いました(笑)

 

16.希望の轍

会場に歓声が湧きます!

トランペットのアレンジが素晴らしかったです。

 

17.真夏の果実

 こちらも当然歓声が湧きます!

秋にこの曲を生で聴けるのは、本当に贅沢だと思います。

 

18.太陽は罪な奴

桑田さん煽ってきます!

前奏からハイテンションです。

 

19.胸いっぱいの愛と情熱をあなたへ

ギターが鳴った瞬間からめちゃくちゃ嬉しかったです!

原さんのハモりが素敵でした。

 

20.愛無き愛児まなご 〜Before The Storm〜

このまま煽り曲が始まると思ったのでビックリです!

でも聴けて良かったです(笑)

 

21.恋のジャック・ナイフ

来ましたこの曲!!

物凄くかっこよかったです。

 

22.ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY)

間髪入れずにこの曲が流れました!

もう周りの様子を見ている余裕はなく、自分の世界に入り込んでいました(笑)

 

23.マチルダBABY

前奏でドラムを叩きまくります!

「ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY)」からこの曲に引き継ぐ流れ最高です。

 

24.マンピーのG★SPOT

怪しげなベースのイントロが堪りません!

確か派手な扇子を持っていたと思います。

 

25.ボディ・スペシャル II (BODY SPECIAL)

桑田さん絶叫です!!

みんなでコール&レスポンスばっちりでした。

 

26.みんなのうた

お約束のサビスタートバージョンです!

最近はあんまり煽らなくなりましたが、このときは凄く煽ってました(笑)

 

27.愛の言霊 〜Spiritual Message〜

「みんなのうた」で本編ラストかと思いきやこの曲が来ました!!

初めて生で聴きましたが、もうかっこいいの一言です。

 

28.ニッポンのヒール

この曲も嬉しいサプライズでした!

テンポが凄く早かったのが印象的でした。

 

29.勝手にシンドバッド

今回はやらないのかと思ってました!

ギターのアレンジが良かったです。

 

30.心をこめて花束を

最高の締めでした!

この曲で終わるのってめちゃくちゃいいです。

 

大好きなアルバム「Young Love」のツアーだったので、本当に大満足です!

もう一度過去の同じライブに行けるのであれば、このツアーは間違いなく候補に入ります!