サザンオールスターズ・桑田佳祐・やさしい夜遊び

サザンオールスターズの曲やライブの情報を中心に書いてます!良かったら見ていってください!

やさしい夜遊び 「ツアー後半戦突入!サザンオールスターズ特集!」

今晩は!土曜の夜の話はとんで埼玉!

桑田{ツアー後半戦}佳祐です!

 

桑田さんはツアー中のためお休み

 

 斎藤誠さんと山本拓夫さんが今夜のDJ

 

(桑田)

拓夫君よろしくお願いします。

 

(誠)

ドームツアーが始まりました!

 

(拓夫)

いつも以上に手応えを感じている。

 

・神戸のけいたんさん

11日は埼玉の公演に参加予定!

虫の好きのきっかけを教えて欲しい。

 

(拓夫)

今の子は違うかもしれないが、近所に虫がいて好きになった。

虫のウエーブが40歳から再発した。

がむしゃらな状態がなくなり、余裕ができて100音楽から解放された。

 

(誠)

説明をすると彼は趣味として虫が大好き。

 

(拓夫)

今はカエルが凄く好きで専門家と付き合ってる。

 

・たけちゃんさん

拓夫さんに聞いてみたい。

たくちゃん、拓夫ちゃん、たくさん、ムシキング、拓夫さんはなんて呼ばれたいのか?

 

(拓夫)

みなさんの呼びたいように呼んでください。

ただ山本さんはピンとこない。

 

・太陽は罪な奴

 

・ミスターたまんさん

お二人が音楽を始めたきっかけを教えてください。

音楽を始めたいがおたまじゃくしがわかりません!

 

(誠)

大丈夫ですよ!僕も未だにわかっていません。

 

(拓夫)

僕はよくわかりますよ!

 

(誠)

いつもたくちゃんに教えてもらってる。

 

(拓夫)

いや、カエルの方もね(笑)

 

(誠)

しまった、拾えなかった(笑)

 

・くにっこまんさん

高校の時は別の楽器をしていて、

サックスは大学から始めプロになったそうですが、

サックスを始めたきっかけはなんですが?

 

(拓夫)

中学生の時はフレンチホルンをやっていて、

高校はエレキベースをやった。

大学でサックスになった。

 

(誠)

サクサク変えれるの?

 

(拓夫)

好きなことをやりたかった。

音楽の低音を知りたかったからサックスを始めた。

 

(桑田)

拓夫君はサックスも上手いけど、

ハーモニカも上手いね!

どこで練習したの?

 

(拓夫)

桑田さんの指令で上手くなりました(笑)

片手間の域は超えてません。

下手でした(笑)

 

・捨て猫メレンキャンプさん

管楽器の編曲力が凄いと思っている。

サザンだとなんのアレンジがお気に入りですか?

 

(拓夫)

「愛と欲望の日々」です。

自分の記憶では「なんか入れて」と言われた。

桑田さんは2パターンあって、

こういうフレーズを膨らましてと言われる時と、

何にも無いところから始まるのとある。

「愛と欲望の日々」は後者だった。

 

(誠)

この曲僕もギタープレイが上手くいった。

桑田さんとギターをキャッチボールしてる感じがする。

 

(拓夫)

時間かかりました?

 

(誠)

そんなにかかってない。

 

(拓夫)

いいのってそういうことあるよね。

 

・愛と欲望の日々

 

・ハッピーさん

人生で初めて買ったアルバムが「熱い胸騒ぎ」だった。

お二人の初レコードを教えてください。

 

(拓夫)

私は小学校3年生の時「怪獣のソノシート」でした。

 

(誠)

ベンチャーズとビートルズを日本でカバーしたソノシートでした!

 

(拓夫)

硬いレコードはブラスバンドのマーチだったと思う。

ホルンのマーチはつまんない(笑)

 

・ジャイアンさん

スライドギターが好きです。

誠さんオススメのスライドギターのプレーヤーを教えてください。

 

(誠)

ボニー・レイト

拓夫君が好きなのは誰?

 

(拓夫)

ライ・クーダー

 

(桑田)

誠調子出てきたな

 

(誠)

「波乗りジョニー」は完全にスライドギター!

ライブでは僕が弾いているが、桑田さんみたいにいかない。

拓夫君に手伝ってもらっている。

 

(拓夫)

サックスとギターが連動してるのが凄くいい。

 

(誠)

ありがとうございます。

 

・くにっこまんさん

いろんなミュージシャンとやっていて、

サザンの魅力はなんですか?

 

(拓夫)

やっぱりね、大学のサークルから始まっているバンドでしょ。

その雰囲気をキープしてやっているのがいい。

今はそういうの減っていると思う。

 

(桑田)

拓夫君鉄仮面だけど最高

 

・あなただけを 〜Summer Heartbreak〜

 

・たかさん

サンドーム福井参戦。

曲の途中で入るのは大変だと思いますが、

入る瞬間はどうしているのでしょうか?

 

(拓夫)

難しい質問ですね。

 

(誠)

バッと立ち上がるのめちゃかっこいいよね(笑)

 

(拓夫)

もうちょっと座ってようかな(笑)

だいたい吹くタイミンが一緒だったら勝手に揃う。

 

(誠)

ステップ踏んだり踊ったりするのも凄い。

「マンピーのG★SPOT」間奏が好き。

俺の横にいたり桑田さんの横にいたりする!

 

(拓夫)

飛んでたもんね(笑)

危険なことをやってすみませんでした。

 

(誠)

凄くロックぽい(笑)

 

(拓夫)

一回転んだことがあって、着地失敗してもの凄く転んだ。

サックスはへこんだけどツアー乗り切った。

 

(誠)

僕も桑田さんのソロで「ROCK AND ROLL HERO」をやっている時、

スロープを忘れてくるりと落ちた。

楽器は守ろうとしてしまう。

 

(誠・拓夫)

すいません。

 

(拓夫)

今聴きたいサザンナンバーは「女神達への情歌 (報道されないY型の彼方へ)」

 

・女神達への情歌 (報道されないY型の彼方へ)

 

・みゅーすけさん

代行DJお疲れ様です。

ライブ前日で遠足に行く前のワクワク感がある。

お二人は前日どんな感じですか?

 

(拓夫)

僕は平常心です。

変に揺れると良く無い。

だんだんそうなっていった。

 

(誠)

桑田さんからMCでポンと言われた時も、

平常心で答えるのが凄い。

 

(拓夫)

答えやすいものを振ってくれる。

 

(桑田)

拓夫君、クサガメ外来種に認定されたんだってね。

やばいね。

 

(拓夫)

DNA鑑定でどんどん外来種に認定されている。

今はニホンヤモリも疑われている。

 

(誠)

僕はライブ直前までそわそわしています(笑)

 

(桑田)

マコちゃん!デスクに手出したらお終いだよ。

 

(誠)

ここで山本拓夫だと手を出したというでしょ(笑)

困ったもんだなぁ〜

 

・ルパン三世さん

拓夫さんはクワガタとカブトムシどちらが好きですか?

 

(拓夫)

同じぐらいです。

なんか虫の中でこれが好きというのがない。

 

(誠)

この間も昼間から田んぼに飛び出してたよね(笑)

ニュートラルな感じで虫を見てたんですね。

 

・蛍

 

(桑田)

今日はありがとうございました!

来週も引き続きツアー中のためにお休みをいただきます。

 

(誠)

今日はどうでした?

 

(拓夫)

喋り足りなかったです(笑)

 

(誠)

また呼ばれるぞ(笑)

 

(誠)

お相手は斎藤誠と

 

(拓夫)

山本拓夫でした。

 

(誠)

おやすみなさい!