サザンオールスターズ・桑田佳祐・やさしい夜遊び

サザンオールスターズの曲やライブの情報を中心に書いてます!良かったら見ていってください!

BLUE HEAVEN より 「世界の屋根を撃つ雨のリズム」

作詞:桑田佳祐

作曲:桑田佳祐

編曲:サザンオールスターズ

 

なんだか不安を煽るようなダークな曲です。

 

歌詞は語感重視なので意味はないと思います。

 

この曲は以前ご紹介した「SOUTHERN ALL STARS SUMMER SPECIAL 01MESSAGE」にて仮歌の段階で放送されました。

 

このときはタイトルが決まっておらず「トルコ行進曲ーとは似ても似つかない音楽(仮題)」として放送されました。

 

歌詞ほぼ出来上がっていたのですが、一部違っており下記のような歌詞に変わっていました。

 

「エバーグリーンの夏に憧れて」

 

「アーメン ソーメン ボーリングシューズ」

 

「曖昧贈賄モーニング中」

 

「砂漠の国の民もマフィアも俺とGo-Go」

 

二番のサビは繰り返しでした!

ほぼ完成しているのですが、こうやって電波に乗せて仮歌が聴けるのは、ファンとして本当にありがたいものです。

 

因みにこの「SOUTHERN ALL STARS SUMMER SPECIAL 01MESSAGE」では下記の曲が演奏されました。

 

01.美しき青きドナウーとは程遠い音楽(仮題)後の「マイ 〇〇〇 レディ」

 

02.川長の子供(仮題)改め白鳥の湖ーとはかけ離れた音楽(仮題)後の「爆笑アイランド」

 

03.みんないい子(わるい子ヴァージョン)

 

04.SEA SIDE WOMAN BLUES

 

05.涙の天使に微笑みを

 

06.トルコ行進曲ーとは似ても似つかない音楽(仮題)後の「世界の屋根を撃つ雨のリズム」

 

07.01MESSENGER 〜電子狂の詩(うた)〜

 

08.栞のテーマ

 

09.チャコの海岸物語

 

10.フリフリ'65

 

11.ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY)

 

12.希望の轍

 

13.愛の言霊 〜Spiritual Message〜

 

14.汚れた台所(キッチン)

 

15.マンピーのG★SPOT

 

 

生放送バージョンのセットリストは上記の通りとなります。

 

めちゃくちゃ豪華な選曲なのに、観客がいないのが残念すぎます。

正確にいうと、隣のビルからライブを見ているファンの方はいらっしゃったんですけどね(笑)

 

ライブでは発売当初の1997年の年越しライブ「おっぱいなんてプー」にて初演奏され、そのまま封印という流れになっています。

 

この前のラジオ番組「やさしい夜遊び」にて久しぶりにスポットが当たり、桑田さん的にも好感触な雰囲気だったので、もしかしたら今回のツアーにて復活する可能性は大な曲です。