サザンオールスターズ・桑田佳祐・やさしい夜遊び

サザンオールスターズの曲やライブの情報を中心に書いてます!良かったら見ていってください!

海のYeah!! より 「平和の琉歌」

作詞:桑田佳祐

作曲:桑田佳祐

編曲:サザンオールスターズ

 

1996年に行われたライブツアー「ザ・ガールズ 万座ビーチ」のために作られた当時未発表の曲です。

 

沖縄とアメリカの関係を歌った曲で、歌詞を見ながら聴くと色々と考えさせられる一曲です。

 

シングルとしての発表はなく「ザ・ガールズ 万座ビーチ」の総集編のようなVHS「平和の琉歌 〜Stadium Tour 1996 "ザ・ガールズ万座ビーチ" in 沖縄〜」の特典として、スタジオ・レコーディング・バージョンが収録されていました。

 

そして、1998年に発表されたベストアルバム「海のYeah!!」に収録され、ディスク2の大トリを務めることとなりました!

 

「海のYeah!!」はサザンの長い歴史の中で、本当に美味しいところを厳選したかのような名アルバムなのですが、その中でこの曲をピックアップし、アルバムの締めに持って来たのは流石だなと思いました。

 

 

ライブでは前途にも書きましたが「ザ・ガールズ 万座ビーチ」にて未発表曲として演奏され、それ以降は封印されています。

 

このときの曲順は「恋の歌を唄いましょう」の後に演奏されたのですが、桑田さんのカウントと共に指笛の音が鳴り出し「なんだか沖縄っぽい曲が始まったけどこの曲なんだろう」と思って面食らったのを覚えています。

 

沖縄自体あんまりライブツアーで回ることが少ないので、そう考えると演奏率が低いのは仕方がないのかなと昔は思っていたのですが、同じ沖縄を題材にした「神の島遥か国」はちょくちょく演奏されているので、関係ないみたいですね(笑)

 

因みに最近では、2014年2月22日に放送されたやさしい夜遊びの「58歳目前!生歌三昧 & バースデーに向けてなんでも質問箱」にて、3曲目に演奏されたのが今のところ最後となっています。

 

桑田さん自身がこの曲を作ったとき「にわかだった」と発言されており「この曲のことを納得していないのかな?」と思っていたので、この曲が演奏されたことはビックリです!そして、ラジオを聴きながらとても興奮したのを覚えています!

 

私のような素人の人間からすれば十分沖縄っぽい曲に聞こえるのですが、桑田さんやBEGINの方からすればこの曲は「ちょっとエセっぽい曲」になってしまい本当の沖縄の曲にはならないそうです。

 

※タイトルが類似した「平和の牛歌」が1996年の年越しライブ「牛」にて演奏されていますが、こちらとはメロディーも歌詞も全く違うもので、当時同じなのは未発表曲ということだけでした。