サザンオールスターズ・桑田佳祐・やさしい夜遊び

サザンオールスターズの曲やライブの情報を中心に書いてます!良かったら見ていってください!

さくら より 「爆笑アイランド」

作詞:桑田佳祐

作曲:桑田佳祐

編曲:サザンオールスターズ

 

こちらも「YARLEN SHUFFLE 〜子羊達へのレクイエム〜」に続いて社会風刺の曲となっています。

 

この曲も「SOUTHERN ALL STARS SUMMER SPECIAL 01MESSAGE」にて仮歌の段階で演奏されました。

 

この段階では、中盤にあるセリフもありませんでしたし、歌詞も結構変わっていました!

 

歌詞は核兵器、援助交際、宗教、総理大臣についてなど、かなり過激なものとなっています。

 

また、歌詞の中には小渕首相の演説が歌詞として採用されており、最近ではその部分の歌詞を変えて歌うことが多いです。

 

ライブでは「オォー」と言いながら拳を上げるのがお約束となっています。

曲順としては前半、中盤、後半とどこに来ても盛り上げてくれる、万能な曲となっています。

 

 

ライブでは当然1999年の「Se O no Luja na Quites(セオーノ・ルーハ・ナ・キテス)〜素敵な春の逢瀬〜」で初演奏され、それ以降は下記の通りです!

 

1999年 年越しライブ「晴れ着 DE ポン」

 

2000年 「茅ヶ崎ライブ」

 

2008年 「真夏の大感謝祭」

 

2014年 年越しライブ「ひつじだよ!全員集合!」

 

「ひつじだよ!全員集合!」のときは、時間調整のコーナーにて演奏されたのですが、その時は2番の歌詞を一部変更し「“衆議院 解散なんです”と、ムチャを言う」と歌ったのですが、なんとこのライブあの安倍首相が見に来ており、苦笑いされたそうです(笑)

 

このライブは何かとお騒がせがあったライブでしたが、まさか安倍さんに面と向かって言っちゃったのも凄いことだなと思わせるライブでした(笑)

 

個人的には2000年の「茅ヶ崎ライブ」で演奏されたのが凄く印象に残っています。

 

このときは「NO-NO-YEAH / GO-GO-YEAH」が前曲として演奏されたのですが「次の曲はもしかしてさくらから来るのかな?」と思っていたらバッチリこの「爆笑アイランド」が演奏されました。

 

何よりも良かったのがこの「爆笑アイランド」で盛りあっがた中、だんだんと曲のテンポが速くなって行き「イエローマン 〜星の王子様〜」に続いたことです。

 

両方好きな曲だし、こちらの曲も合いの手を入れる曲なので、会場は大盛り上がりでした!

 

色々とあった曲ですが、盛り上がるので封印の方向で進めるのではなく、是非ともこれからも演奏していただきたい曲です!