サザンオールスターズ・桑田佳祐・やさしい夜遊び

サザンオールスターズの曲やライブの情報を中心に書いてます!良かったら見ていってください!

-真夏の夜の夢- 1988 大復活祭 1988年7月26日(西武球場)

1988年7月26日〜9月19日

9ヶ所20公演

総動員数501,000

 

西武球場・長浜ニュータウン公園

真駒内オープンスタジアム・泉パークタウンスポーツガーデン

愛媛県総合運動公園球技場・海の中道海浜公園

大阪球場・小牧市民球場・横浜スタジアム

 

1988年7月26日(西武球場)

 

01.Big Star Blues (ビッグスターの悲劇)

02.ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY)

03.夕方 Hold On Me

04.栞のテーマ

05.夏をあきらめて

06.愛する女性(ひと)とのすれ違い 

07.欲しくて欲しくてたまらない

08.

09.おいしいね 〜傑作物語

10.My Foreplay Music

11.匂艶 THE NIGHT CLUB

12.鎌倉物語

13.あじさいのうた

14.哀しみのプリズナー

15.路傍の家にて

16.いつか何処かで(I FEEL THE ECHO)

17.今でも君を愛している

18.Blue〜こんな夜には踊れない〜

19.スキップ・ビート(SKIPPED BEAT)

20.遠い街角 (The wanderin' street)

21.悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)

22.愛撫と殺意の交差点

23.Big Blonde Boy

24.ハートに無礼美人 (Get out of my Chevvy)

25.ALLSTARS' JUNGO

26.勝手にシンドバッド

27.マチルダBABY

28.ボディ・スペシャル II (BODY SPECIAL)

29.いなせなロコモーション

30.みんなのうた

〜アンコール〜

31.Bye Bye My Love (U are the one)

32.Oh! クラウディア

〜ダブルアンコール〜

33.メロディ (Melody)

 

赤字はアレンジされているものです。

 

それぞれソロ活動をしていましたが、

10周年ということで復活しました。

 

01.Big Star Blues (ビッグスターの悲劇)

友達と一曲目当てをやっていましたが見事的中!

やっぱりこの曲からのスタートでした。

 

02.ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY)

ボスクラスの曲がいきなり登場です!

もうノリノリでした。

 

03.夕方 Hold On Me

エッ!!と思わず声に出してしまいました!

だってアンコールの定番がここに来るなんて!

今回は何か違うと思わずびっくりしてしまいました。

 

04.栞のテーマ

なんだか久しぶりに生で聴いた気がします。

やっぱり何度聴いてもいいですねぇ〜。

 

05.夏をあきらめて

この曲も聴きたかった曲です!

というか多分ことき何を聴いてもそう感じてしまっていたと思います(笑)

 

06.愛する女性(ひと)とのすれ違い 

バラードも3曲目!

とにかく癒されました。

 

07.欲しくて欲しくてたまらない

堪らなくかっこいいです。

桑田さんのふりしぶる声が魅了的でした。

 

08.

これ前奏がベースでアレンジされていたのですが、

めちゃくちゃいいです!

 

09.おいしいね 〜傑作物語

この流れ最強です。

強いて言えばもう少しテンポ早くても、

良かったんじゃないかと思います。

 

10.My Foreplay Music

久しぶりに純正スタートの演奏でした。

この流れをぶった切る感じも良かったです。

 

11.匂艶 THE NIGHT CLUB

バリバリのアレンジです!

このアレンジも好きです。

 

12.鎌倉物語

しれっと原さんのコーナーがスタートです。

この曲は何度聴いても情景が浮かんで来る曲です。

 

13.あじさいのうた

サザンのライブで2曲続けて原さんが歌うのって、

最初で最後じゃないでしょうか。

 

14.哀しみのプリズナー

この曲大好きなのでまさかサザンのライブで聴けるとは、

思っておらず感動しました。

 

15.路傍の家にて

テレビで観て惚れた曲です。

もちろんライブでは大興奮!

 

16.いつか何処かで(I FEEL THE ECHO)

まったりタイムスタートです。

さっきまでの興奮が落ち着きました。

 

17.今でも君を愛している

まったり2曲目です。

この上げたり下げたりできるライブって、

凄いなと思います。

 

18.Blue〜こんな夜には踊れない〜

ここでガラッと雰囲気が変わります。

ライブでも原曲と変わらずかっこいいです。

 

19.スキップ・ビート(SKIPPED BEAT)

桑田さんもここぞとばかりに煽ってきます!

もちろん声援でお答えしました。

 

20.遠い街角 (The wanderin' street)

少しソロに飽きてきました‥

MCもあったのでサザンに戻るかと期待していたのですが、

残念でした。

 

21.悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)

と思っていたらソロの中でも大好きなこの曲が来ました!!

またもやハイテンションです!

 

22.愛撫と殺意の交差点

この曲苦手です。

せっかくのテンションが‥

 

23.Big Blonde Boy

まさか2曲続けて苦手曲が来るとは‥

 

24.ハートに無礼美人 (Get out of my Chevvy)

この曲歌い方が好きです!

ちょっとテンション回復。

 

25.ALLSTARS' JUNGO

サザンキター!!

テンション上がりまくりです!!

 

26.勝手にシンドバッド

最高の流れです!

コール&レスポンスしまくりです。

 

27.マチルダBABY

曲の入り方が凄く良かったです。

中盤での静かに歌うアレンジが堪らなく痺れました!

 

28.ボディ・スペシャル II (BODY SPECIAL)

「マチルダBABY」からの「ボディ・スペシャル II (BODY SPECIAL)」で完全ノックアウトです!

 

29.いなせなロコモーション

今なら完全に「マンピーのG★SPOT」の流れですが、

「いなせなロコモーション」も意外としっくりきます。

 

30.みんなのうた

やっぱりいいですねぇ〜

でもまさか本編ラストを飾るとは思っていませんでした。

 

31.Bye Bye My Love (U are the one)

アンコールにも対応できちゃう万能曲登場です!

桑田さんが「またやろう〜」って言っていたのをよく覚えています。

 

32.Oh! クラウディア

しっとりとアンコールらしい選曲です。

最後はデタラメ英語で終了です。

 

33.メロディ (Melody)

まさかのダブルアンコール!!

神秘的なメロディから始まり最高の締めとなりました。

 

メドレーでもないのに33曲というボリュームたっぷりのライブです!