サザンオールスターズ・桑田佳祐・やさしい夜遊び

サザンオールスターズの曲やライブの情報を中心に書いてます!良かったら見ていってください!

KAMAKURA TO SENEGAL サザンオールスターズ AVEC トゥレ・クンダ 9月29日(西武球場)

1985年9月21日〜10月5日

4ヶ所8公演

総動員数200,000人

 

・名古屋中央競馬場・大阪球場

・西武球場・横浜スタジアム

 

9月29日(西武球場)

 

01.いとしのエリー

02.Happy Birthday

03.真昼の情景

04.愛する女性(ひと)とのすれ違い

05.欲しくて欲しくてたまらない

06.吉田拓郎の唄

07.顔

08.死体置場でロマンスを

09.悲しみはメリーゴーランド

10.夕日に別れを告げて

11.よどみ萎え、枯れて舞え

12.メロディ(Melody)

13.古戦場で濡れん坊は昭和のHERO

14.マチルダBABY

15.Bye Bye My Love (U are the one)

16.Computer Children

17.Brown Cherry

18.ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY)

19.勝手にシンドバッド

20.怪物君の空

〜アンコール〜

21.夕方 Hold On Me

22.テンケレンケ

23.Big Star Blues (ビッグスターの悲劇)

24.Ya Ya (あの時代を忘れない)

 

赤字はアレンジされているものです!

 

01.いとしのエリー

前回のライブ「縁起者で行こう」でのエリーコールを受けてなのか、

なんと1曲目に登場となりました!

やっぱり生エリーは堪りません。

 

02.Happy Birthday

アレンジで最後にしっとりと終わる感じとても好きです。

またこのバージョンを聴いてみたいです。

 

03.真昼の情景

う〜んライブで聴いてもやっぱり苦手なものは苦手です(笑)

 

04.愛する女性(ひと)とのすれ違い

MCを挟んでこの曲が始まります。

今回のライブは全体的にしっとりとしたスタートです。

歌詞の一部を低音で歌っている珍しいテイクです。

 

05.欲しくて欲しくてたまらない

しびれました!アレンジがカッコイイのもあったのですが、

ライブ聴くとまた違った感動を生みます!

 

06.吉田拓郎の唄

問題作の「吉田拓郎の唄」がここで登場です!

このときの歌い方がまた素敵です。

 

07.顔

この歌とにかく歌いにくそうでした(笑)

所々外していましたがこれもライブの醍醐味です。

 

08.死体置場でロマンスを

テンポ早くて手拍子が大変だったと記憶しています(笑)

でも「顔」に続き掛け声があって盛り上がりました!

 

09.悲しみはメリーゴーランド

まさかこの曲が来るとは思っていませんでした!

間髪入れずにやるのではなく、

MCを挟んで盛り上がりを一旦落ち着かせたのが凄く良かったと思います。

 

10.夕日に別れを告げて

学生時代の思い出が駆け巡り、

聴いていて泣きそうになりました。

 

11.よどみ萎え、枯れて舞え

アレンジが凝りすぎていて、

なんの曲が始まるのか全く予想できませんでした。

 

12.メロディ(Melody)

もう始まった瞬間歓声が「わぁー!!」と湧きました!

生で聴くのは初めてだったのでただただ鳥肌が立ちました。

本当に名曲だと思います。

 

13.古戦場で濡れん坊は昭和のHERO

ここに来て一気に雰囲気が変わります。

そろそろスパートかと期待が高まっていました!

 

14.マチルダBABY

待ってました「マチルダBABY」!!

もう私の周りは大興奮で叫びまくりの人が多数いました(笑)

 

15.Bye Bye My Love (U are the one)

当然こちらも歓声とともにスタートです。

この頃の「Bye Bye My Love (U are the one)」凝ってなくて本当好きです!

サビではみなさん大合唱でした。

私は静かに聴きたい派だったのでちょっと残念でした(笑)

最後にアレンジが加わっているのですが、

その終わり方が良かったです。

 

16.Computer Children

 まさかの選曲!

もっと盛り上がる曲「ボディ・スペシャル II (BODY SPECIAL)」辺りが来るかと思っていたので面食らいました!

 

17.Brown Cherry

さらに上をいく意表を突いた選曲です!

テンポも上げることもなく演奏されていたので、

このまま盛り上がりのコーナー終わってしまうの?と不安になりました‥

 

18.ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY)

そんなわけがない(笑)

ここでも歓声が湧き手拍子にも拍車が掛かります!

 

19.勝手にシンドバッド

待ってました!

もう焦らせすぎです(笑)

ここに来てハイテンションです!!

 

20.怪物君の空

本編の締めは「勝手にシンドバッド」だと思っていたので、

嬉しいサプライズです!

 

21.夕方 Hold On Me

原さんが休養中だったためEPOさんが変わりに勤めていたのですが、

やはり2番の頭は原さんのハモりがイイなと思いました。

 

22.テンケレンケ

テレビでこのライブのドキュメントが放送されていたのですが、

桑田さんの反対を押し込み無理やりねじ込んだ一曲です(笑)

 

23.Big Star Blues (ビッグスターの悲劇)

先ほどとは大違い!

大盛り上がりです。

やっぱりサザンを聴きに来ているのだから当然ですね(笑)

 

24.Ya Ya (あの時代を忘れない)

締めるのに最高の曲ですね!

大歓声が湧きまったりと終了。

とても楽しい時間でした。