サザンオールスターズ・桑田佳祐・やさしい夜遊び

サザンオールスターズの曲やライブの情報を中心に書いてます!良かったら見ていってください!

夢で逢いまSHOW 1990年4月28日(日本武道館)

1990年2月28日〜4月28日

 

10ヶ所27公演

横浜アリーナ・仙台市体育館・新潟産業振興センター

名古屋レインボーホール・大阪城ホール

北九州市総合体育館

 

総動員数:220,000人

 

01.さよならベイビー

02.ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY)

03.フリフリ'65

04.悪魔の恋

05.政治家

06.愛は花のように (Olé!)

07.OH, GIRL (悲しい胸のスクリーン)

08.ナチカサヌ恋歌

09.逢いたくなった時に君はここにいない

10.朝方ムーンライト

11.夕日に別れを告げて

12.C調言葉に御用心

13.タバコ・ロードにセクシーばあちゃん

14.よどみ萎え、枯れて舞え

15.思い過ごしも恋のうち

16.いとしのエリー

17.忘れられた Big Wave

18.女神達への情歌 (報道されないY型の彼方へ)

19.YOU

20.Big Star Blues (ビッグスターの悲劇)

21.マチルダBABY

22.ボディ・スペシャル II (BODY SPECIAL)

23.勝手にシンドバッド

24.みんなのうた

〜アンコール〜

25.Bye Bye My Love (U are the one) 

26.夕方 Hold On Me

27.Slow Down 

28.いなせなロコモーション

 

赤字はアレンジされたものです。

 

01.さよならベイビー

1曲目は盛り上がる曲が来ると思っていたので、

ちょっとビックリしました。

 

02.ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY)

鉄板ソングのミスブラです!

一気に盛り上がりました。

 

03.フリフリ'65

待ってました!

生で聴いてみたかったのですが、

みなさん始めから「フリフーリ」してました(笑)

 

04.悪魔の恋

まさかこの曲が来るとは思いませんでした。

ひょっとして気に入っているのかな?

 

05.政治家

アルバム曲連発です。

これはあんまりライブに向いてないなと、

改めて実感しました。

 

06.愛は花のように (Olé!)

ここにきてノリのいいのが来ました!

みんな手拍子が大変でした(笑)

 

07.OH, GIRL (悲しい胸のスクリーン)

アレンジが凄く良かったです。

ただでさえ好きな曲なので、

嬉しさ倍増です!

 

08.ナチカサヌ恋歌

まったり沖縄民謡です(笑)

原さんの歌声って本当心地いいです。

 

09.逢いたくなった時に君はここにいない

アルバムコーナーの締めです!

新たに「誰より好きな人よ 思い出の夏の日 逢いたくなった時に 君はここにいない」という歌詞が頭に付け加えられて演奏されたのですが、

これがすっごく素敵でした。

 

10.朝方ムーンライト

ここからメドレー形式で演奏されます。

久々に聴けて懐かしかったです。

 

11.夕日に別れを告げて

やっぱり出たなと思いました!

何度聴いても泣けてきます。

 

12.C調言葉に御用心

こちらも久しぶりに登場!

桑田さんが楽しそうに演奏されていたのが印象的でした!

 

13.タバコ・ロードにセクシーばあちゃん

これは意外な選曲でした!

嬉しいサプライズです。

 

14.よどみ萎え、枯れて舞え

これもやるのではとにらんでいたので、

当たって嬉しかったです。

 

15.思い過ごしも恋のうち

盛り上がってきました!

次は何が来るのか、

この曲を聴いているときからワクワクしていました!

 

16.いとしのエリー

まさかのエリー!

わざと外した歌い方が印象的でした。

 

17.忘れられた Big Wave

こちらも

 

18.女神達への情歌 (報道されないY型の彼方へ)

桑田さんがAVを見るところから始まります(笑)

すぐにこの曲だとわかりました。

 

19.YOU

イントロ部分がアレンジされており、

とてもさっぱりした雰囲気で始まります!

 

20.Big Star Blues (ビッグスターの悲劇)

毎度おなじみBig Star Blues (ビッグスターの悲劇)

本当好きなんでしょうね。

 

21.マチルダBABY

盛り上がってきました!

何度聴いてもかっこいいのですが、

今回は演奏のアレンジが凄く良かったです!

 

22.ボディ・スペシャル II (BODY SPECIAL)

続けてやってまいりました「ボディ・スペシャル II (BODY SPECIAL)」

もう会場は一体となっていました!

 

23.勝手にシンドバッド

煽りまくります!

コール&レスポンスがバッチリです!

間奏の部分が初めてのアレンジで良かったです。

 

24.みんなのうた

サビをピアノ伴奏から始まるバージョンです。

これから長らく使われるのですが、

このときは感動しました。

 

〜アンコール〜

25.Bye Bye My Love (U are the one) 

まだ興奮が冷めやんでいなかったのか、

歌詞とちりまくりです(笑)

 

26.夕方 Hold On Me

やっぱりアンコールといえばこの曲!

前回は早めに出てきましたが、

アンコール後の方がしっくりきます。

 

27.Slow Down 

これ日本武道館公演でしかやってないそうです。

聴けてラッキーだったのかな?(笑)

 

28.いなせなロコモーション

アカペラバージョンです。

しかも1番しか歌われませんでした。

でもこんな終わり方もアリかなと思いました!