サザンオールスターズ・桑田佳祐・やさしい夜遊び

サザンオールスターズの曲やライブの情報を中心に書いてます!良かったら見ていってください!

あなただけを 〜Summer Heartbreak〜より「LOVE KOREA」

作詞:桑田佳祐

作曲:桑田佳祐

朝鮮語補作詞:具善恵

編曲:サザンオールスターズ

 

韓国語がふんだんに使われた曲です。

 

聖母マリアが出てきたり「勝手にシンドバッド」のワンフレーズが出てきたり、とってもユニークな曲となっています!

 

しかもこの曲合いの手がたくさん出てくる曲で、ライブに行く前にどこでなんて歌詞を言うのだっけと必死で覚えて行った覚えがあります(笑)

 

ライブでは1995年の「ホタル・カリフォルニア」のアンコール一曲目を飾ったのですが、それ以降封印されております。

 

「ホタル・カリフォルニア」で演奏されたときはライブTシャツを着て、ギターを持たず歌っており「スタンド、アリーナーウィー」と煽っていました。

 

この曲のときはセンターから動かずに歌っており、曲が終わったら「またアルバム作って帰ってくるからなー!!」とお約束のフレーズを言ってました。

 

そして残念なことに、市販されているライブDVDではこの曲がカットされています。

 

サザンでは封印されていますが、2004年8月21日放送のやさしい夜遊びの生歌コーナーにて、久しぶりに復活しました。

このときはスタッフの方が合いの手を入れており、とてもいい演奏でした。

 

また、2009年6月8日に放送された「桑田佳祐の音楽寅さん 〜MUSIC TIGER〜」の第8回「寅さんの大阪案内」では大阪の鶴橋にある焼肉店「喜楽園」にて演奏されました!

 

そのときは「俺の実家だから」と言い店員さんのコスプレをしながらの歌唱となりました(笑)

歌う前に焼肉を食べるのですが店員のお母さんからはツッコミをいれられるし、ユースケ・サンタマリさんは無茶なこと言うしと音楽寅さんならではの雰囲気でした(笑)

 

このときサポートメンバーでおなじみの斎藤誠さんと片山敦夫さんもいるのですが、演奏はせずカラオケでの歌唱となりました。

 

歌っている途中もユースケ・サンタマリアさんがタレを持って歌の邪魔?をするのですが、桑田さんから「どけよ!」と一喝されます(笑)

その後も懲りずにカバンを持って登場するんですけどね。

 

しかもこのときユースケ・サンタマリアさんのフリでもう一曲歌うことになるのですが、これが朝鮮民謡の「アリラン」なのですが最初は普通に歌っているのですが、なぜか終わると見せかけてエンドレスで歌おうとします(笑)

 

私はこの曲の前奏部分を聴くと、なぜかドリフターズの曲を思い出してしまいます。

なんのBGMだったか覚えていないのですが、どうしてもドリフターズが出てきます(笑)