サザンオールスターズ・桑田佳祐・やさしい夜遊び

サザンオールスターズの曲やライブの情報を中心に書いてます!良かったら見ていってください!

さくら より 「NO-NO-YEAH / GO-GO-YEAH」

作詞:桑田佳祐

作曲:桑田佳祐

編曲:サザンオールスターズ

 

いよいよ先行シングルが終わり、アルバムさくらに突入しました!

 

残念ながらこのアルバムがサザンオールスターズオリジナルメンバーでの、最後のアルバムとなりました。

 

歌詞は語感重視のため、意味のない英語や日本語が散りばめられています。

 

最初は歌詞カードを見ずに聞いて楽しみ、次には歌詞カードを見て楽しむという2段重ねで楽しめる曲です。

 

私が初めて聞いたときは「最初の頭の部分から英語で歌ってるんだぁ〜」と思っていたら、頭はがっつり日本語でビニールのことを歌っていたのですが、はっきり言って意味不明でした(笑)

 

そして、この曲の目玉と言いますと(勝手に自分で思っているだけです)なんと国民的アニメのあのキャラクターの名前がローマ字で歌詞に入っています!

 

因みに「サザン+」というアプリがあるのですが、そのアプリには歌詞を表示させる機能がありまして、その機能を使うとちゃんとフリガナで「ドラ◯もん」と書かれております(笑)

 

桑田さんはわざわざローマ字にして濁していたのに、全く意味がありません(笑)

 

 

ライブでは1999年の「Se O no Luja na Quites(セオーノ・ルーハ・ナ・キテス)〜素敵な春の逢瀬〜」にて初演奏されました。

 

私的には「このまま封印されちゃう流れかなぁ〜」なんて思っていたらなんと翌年の2000年に行われた「茅ヶ崎ライブ」にてなんと演奏されました!

 

これは本当に凄いことだと思います。

サザンファンの方ならご存知だと思いますが、このライブは茅ヶ崎市民の皆さんのご協力が身を結んだ、大変素晴らしいライブでさらにミレニアムライブということもあり、大きな区切りのライブでした。

 

その中でこの「NO-NO-YEAH / GO-GO-YEAH」を選曲されたのは、この曲にとって本当名誉なことだと思います。

 

因みに茅ヶ崎ライブでアルバム「さくら」から演奏されたのは以下の3曲です。

 

・NO-NO-YEAH / GO-GO-YEAH

・爆笑アイランド

・SEA SIDE WOMAN BLUES

 

見て分かる通り、残りの2曲は現在も現役でライブ演奏されております(笑)

それだけ選曲には厳しくふるいにかけられたであろうにも関わらず、この曲が選ばれたのは凄いとしか言いようがありません。

 

個人的にはギターの音がかっこいいなと思うので、また生で演奏されたらテンション上がるだろうなと思う曲の一つです!