サザンオールスターズ・桑田佳祐・やさしい夜遊び

サザンオールスターズの曲やライブの情報を中心に書いてます!良かったら見ていってください!

さくら より 「PARADISE」

作詞:桑田佳祐

作曲:桑田佳祐

英語補作詞:Tommy Snyder

Japanese Rap inspired by:北原白秋

編曲:サザンオールスターズ

 

ドラマ「ハッピー・マニア」の主題歌です。

 

シングルにしてはマニアックな曲で、セールス的にもあんまり良くないものでした。

 

この頃のサザンは非常に凝った作品が多く、挑戦的なものも多いのですが、それを代表するかのような仕上がりの曲となっています。

 

ちょっとした遊び心といえば、この曲の中に「いとしのエリー」の英語バージョンが収録されているのですが、はっきり言ってあんまりいいものとは感じませんでした。

 

 

 

ライブでは発売直後に開催された1998年の「モロ出し祭り〜過剰サービスに鰻(ウナギ)はネットリ父(チチ)ウットリ〜」で演奏され、その翌年の「Se O no Luja na Quites(セオーノ・ルーハ・ナ・キテス)〜素敵な春の逢瀬〜」にて打ち止めとなっています。

 

発売してすぐに行われた「モロ出し祭り〜過剰サービスに鰻(ウナギ)はネットリ父(チチ)ウットリ〜」は野外ライブだったのですが、この曲は全くと言っていいほど野外には向いていない曲だと思います。

 

なので、私としては「出してすぐだから義理的な感じに演奏しているのかな」と思いあんまりノレませんでした。

 

しかし、翌年の「Se O no Luja na Quites(セオーノ・ルーハ・ナ・キテス)〜素敵な春の逢瀬〜」では「愛の言霊 〜Spiritual Message〜」の後に演奏されたのですが、物凄くしっくりきました。

 

あの雰囲気と演出はとても良かったです。前回とのギャップもあって「この曲はやっぱり室内向きの曲だな」と改めて思いました。

 

私の中では好きでも嫌いでもない曲なので、機会があればまた聴いてみたいなと思うぐらいなのですが、

 

2015年の「おいしい葡萄の旅」にて行われたいらない曲のコーナーで、内心「01MESSENGER 〜電子狂の詩〜が来たってことは、次はもしかしてPARADISE来るのかな?」と思ったのですが、

 

次に来たのは「ブリブリボーダーライン」で全くかすりもしませんでした(笑)

 

去年発売されたベストアルバム「海のOh, Yeah!!」には残念ながら収録されることもなかったので(DIRTY OLD MAN 〜さらば夏よ〜でさえ収録されたのに‥)これから先演奏される可能性は非常に低い曲なのではないかと思います。