サザンオールスターズ・桑田佳祐・やさしい夜遊び

サザンオールスターズの曲やライブの情報を中心に書いてます!良かったら見ていってください!

THE 音楽祭 1991年8月20日(西武球場)

1991年8月14〜9月1日

 

4ヶ所10公演

 

総動員数300,000人

 

ナゴヤ球場・西武球場・阪急西宮スタジアム・横浜スタジアム

 

01.逢いたさ見たさ病める My Mind

02.メロディ (Melody) 

03.あっという間の夢のTONIGHT

04.

05.NEVER FALL IN LOVE AGAIN

06.夏をあきらめて

07.当たって砕けろ

08.Bye Bye My Love (U are the one)

09.恋はお熱く

10.さよならベイビー

11.いとしのエリー

12.YOU

13.愛は花のように (Olé!)

14.悪魔の恋

15.東京サリーちゃん

16.EMANON

17.かしの樹の下で

18.悲しみはメリーゴーランド

19.古戦場で濡れん坊は昭和のHERO

20.稲村ジェーン

21.花咲く旅路

22.朝方ムーンライト

23.C調言葉に御用心

24.思い過ごしも恋のうち

25.Oh! クラウディア

26.真夏の果実

27.希望の轍

28.ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY)

29.マチルダBABY

30.みんなのうた

31.フリフリ'65

32.匂艶 THE NIGHT CLUB

33.勝手にシンドバッド

34.ネオ・ブラボー!!

〜アンコール〜

35.Love Potion No. 9

36.女呼んでブギ

37.Ya Ya(あの時代を忘れない)

 

 

赤字はアレンジしているものです。

 

関口さんが残念ながら欠席のライブです。

 

このライブはとにかくアレンジがとても多いライブで、昔からライブに来ている人のマンネリ化を解消する役目があったように思います。

 

01.逢いたさ見たさ病める My Mind

メンバーが出て来たとき煽って来たので、盛り上がる系の曲から始まるかと思ったので、この曲が来るとは意外でした!

 

02.メロディ (Melody)

トランペットのアレンジが素敵すぎました!

何度聞いてもやっぱり大好きです!

 

03.あっという間の夢のTONIGHT

まだまだバラード系が続くのかなと思えば、少しさっぱりした曲が来ました。

この曲も聴きたいと思っていたので嬉しい選曲です。

 

04.海

このアレンジは凄いです!!

この曲を聴くためにもう一度ライブに行きたいと思いました。

しかも最後には下記の歌詞が付け加えられたバージョンです!

言葉じゃ言えない 恋に落ちたら 何もかも好きと 星に願う だけの この頃

 

05.NEVER FALL IN LOVE AGAIN

「海」の後に来るこの曲最高です。

まったり感が半端ないです。

 

06.夏をあきらめて

この曲はやるだろうと思っていました!

雨が降っていたのですが、それが相まって良かったです。

 

07.当たって砕けろ

久々の登場です!

前奏がアレンジされていたので、なんの曲が始まるのかワクワクしていたら、

まさかのこの曲!思わず声が出てしまいました(笑)

 

08.Bye Bye My Love (U are the one)

まったりアレンジバージョンです!

これまたトランペットがいいんですよ。

またこのバージョンで聴いてみたいです。

 

09.恋はお熱く

大好きな曲が連続で聴けてもう泣きそうでした(笑)

この曲サザン楽曲の中で5本の指に入るぐらい好きです。

 

10.さよならベイビー

10曲目もバラードです。

今回のライブはバラード中心なのかと勘繰り出します。

 

11.いとしのエリー

シンプルなアレンジなのですが、そこがまた良かったです。

原さんのハモりはいつ聴いても最高です!

 

12.YOU

この前にMCがあったのですが桑田さんテンション高めです(笑)

これも前奏がアレンジされてて良かったです。

 

13.愛は花のように (Olé!)

突如始まるこの曲!

「オーレ」と聞こえた瞬間テンションハイになりました!!

 

14.悪魔の恋

苦手な曲が来てしまった‥

と思っていたらギターとドラムアレンジが凄かったので、この曲が苦手な私でも楽しめました!

 

15.東京サリーちゃん

これはビックリ!

この曲はやるとしたらもっと前半だと思っていたので、演奏してくれて嬉しかったです。

 

16.EMANON

これは会場から「オォー!」と歓声が湧きました!

私もこのライブでは聴けると思っていなかったので、凄く嬉しかったです。

 

17.かしの樹の下で

まったり曲が続きます。

そろそろちょっと刺激的な曲も欲しいな、と思って聴いてました。

 

18.悲しみはメリーゴーランド

アレンジがカッコいい!

前奏が特に良かったです。

 

19.古戦場で濡れん坊は昭和のHERO

この曲は演奏が終わるなり拍手が湧きました!

意外と人気曲なんだなと改めて思いました。

 

20.稲村ジェーン

生の「稲村ジェーン」!!

演奏されるだろうなとは思いましたがやっぱりカッコいい!!

もちろん合いの手バッチリでした(笑)

 

21.花咲く旅路

ここに来てまさかの原さんソロナンバー!

サザンのライブでこの曲が生で聴けるとは思っていなかったので、とても感動しました。まさに原さんを代表する名曲ですね。

 

22.朝方ムーンライト

この曲もライブで聴くたびにどんどん好きになっていく曲です。

高音部分で桑田さんが振り絞りながら歌う姿に感動しました。

 

23.C調言葉に御用心

もう最高です!

新曲もいいんですが、やっぱり懐かしい曲をやってくれるのは嬉しいです。

 

24.思い過ごしも恋のうち

煽りまくりです!!

手拍子も自然と速くなりました(笑)

 

25.Oh! クラウディア

あんだけ煽っておいてまさかのバラード!

でもそのギャップがまた良かったです。

 

26.真夏の果実

言わずと知れた名曲です。

1番が終わるなり盛大な拍手がなりました!

それにしても歌詞を増やしてアレンジしたのは、このライブぐらいじゃないでしょうか。

 

27.希望の轍

立て続けに名作が続きます。

もうピアノのイントロだけでみんな「うわー」ってなってました。

 

28.ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY)

またもや桑田さんが煽りまくります!

間奏のアレンジも良かったです。

 

29.マチルダBABY

イントロのアレンジが今まで聴いた中で一番良かったです!!

もう歌詞なんて無茶苦茶でした(笑)

 

30.みんなのうた

サビをバラード調に歌うバージョンです!

これお気に入りなんだなと思いました。

 

31.フリフリ'65

これも盛り上がりました!

テンポもアップしていたので、大変なことになってました(笑)

 

32.匂艶 THE NIGHT CLUB

やっぱり後半の盛り上げ曲と言えばこの曲です!

ピアノのアレンジが良かったです。

 

33.勝手にシンドバッド

もうエンジンかかりっぱなしの桑田さん!

煽りまくります!

ただこのトランペットアレンジはイマイチでした(笑)

 

34.ネオ・ブラボー!!

「勝手にシンドバッド」で終わると思いきや、まさかのこの曲!

新曲でありながら盛り上がりました。

 

35.Love Potion No. 9

このライブでアレンジが1番良かった曲じゃないかと思います!

まだまだ煽りが抜けない桑田さん凄いです(笑)

 

36.女呼んでブギ

間髪入れずにスタートしました。

久しぶりだったので聴けて良かったです!

 

37.Ya Ya(あの時代を忘れない)

色々なことを思い出させてくれる曲です。

何度聴いても泣いてしまいます。

 

曲数、選曲共に最高のライブでした!

どれもこれもアレンジがされており、また新たなサザンの世界が観れたような気がしました!