サザンオールスターズ・桑田佳祐・やさしい夜遊び

サザンオールスターズの曲やライブの情報を中心に書いてます!良かったら見ていってください!

さくら より 「YARLEN SHUFFLE ~子羊達へのレクイエム~」

作詞:桑田佳祐

作曲:桑田佳祐

編曲:サザンオールスターズ

菅編曲:山本拓夫

 

近年のアルバムの中には必ず一曲は入って来る、社会風刺の曲です。

 

子供の学校のこと、会社の上司のこと、夫婦間こと、日本のことなどを歌った曲なのですが、歌詞自体は前曲と違って割と聞き取りやすいなと思います。

 

個人的には揺りかごの下りがゾッとして、今まで見てきたサザンオールスターズの歌詞の中で、群を抜いて印象に残った言葉でした(本当にこの歌詞の通りなら恐ろしく思うのですが、今の世の中ならありうるなと思ってしまいます)

 

このアルバムの好きな曲の投票があったそうなのですが(私はそんなことがあったことを全く覚えていません笑)なんと、この曲が見事に一位に輝いたそうです!

 

今やったら「LOVE AFFAIR 〜秘密のデート〜」がぶっちぎりで一位になったことでしょうね(笑)

 

そんな野暮なことは置いておき、ここからはライブでの紹介です。

 

 

ライブでは残念ながら1999年の「Se O no Luja na Quites(セオーノ・ルーハ・ナ・キテス)〜素敵な春の逢瀬〜」にて初演奏にして、そのまま封印という流れです。

 

「Se O no Luja na Quites(セオーノ・ルーハ・ナ・キテス)〜素敵な春の逢瀬〜」は参戦したのですが、ファン投票1位の割には、あんまり歓声が上がっていなかったように思います。

 

まぁ演奏された5曲目だったということもあったのか、イマイチ盛り上がりにはかけました。

 

この曲の後に「爆笑アイランド」が演奏されたのですが(こちらも「YARLEN SHUFFLE ~子羊達へのレクイエム~」と同じく社会風刺の曲です)こちらは掛け声もあったためか、非常に盛り上がりました。

 

曲調は全然違うのですが同じ社会風刺の枠として、やはり「爆笑アイランド」に群杯が上がったのか「爆笑アイランド」はその後も頻繁に演奏されることとなります‥

 

アルバムの「さくら」にしか収録もされておりませんし、歌詞も社会風刺ということもあり、ファンやこのアルバムが好きな方ぐらいしかピンとこない曲なのかもしれません。

 

個人的には「Se O no Luja na Quites(セオーノ・ルーハ・ナ・キテス)〜素敵な春の逢瀬〜」のときの「YARLEN SHUFFLE ~子羊達へのレクイエム~」からの「爆笑アイランド」の流れが好きだったので、またディープなファン向けのサザンライブで演奏してもらえたら嬉しいなと思います!