サザンオールスターズ・桑田佳祐・やさしい夜遊び

サザンオールスターズの曲やライブの情報を中心に書いてます!良かったら見ていってください!

さくら より 「SAUDADE 〜真冬の蜃気楼〜」

作詞:桑田佳祐

作曲:桑田佳祐

編曲:サザンオールスターズ

菅編曲:山本拓夫

 

アルバムのタイトルが「さくら」なのに、ガッツリ真冬の歌です。

 

歌詞もさることながら、曲調からしてせつなくなる曲です。

 

初めて聴いたときは歌詞の意味が全く理解できませんでした。

 

改めて歌詞カードを見ながら聴いたのですが、それでもちょっとわからない部分があった曲なので、普通の曲よりも印象に残っている曲です。

 

「サザン+」のアプリででこの曲の歌詞を出すと、以下のことが書かれいています。

 

SAUDADE :なつかしさ、やるせない思い出、郷愁、哀愁の意

 

イエマンジャー:海の女神の名

 

アフォシェ:ブラジル黒人の信仰する西アフリカがルーツ「カンドンブレ」のパレードの一つ

 

わからなかった部分の一部が20年越しで理解できました(笑)

 

もっとも、今の時代グーグルで調べればすぐにわかることなんですけどね(笑)

 

話は変わりますが、なんとこの曲2000年に発売された「バラッド3 〜the album of LOVE〜」のディスク2の8曲目に収録されております。

 

最初聴いたときは「確かにいい曲だけどちょっとパンチが足りないかな」と思っていたのですが、まさかのベストアルバム入りを果たしました。

 

そして、もっとビックリしたのが2018年発売の「海のOh, Yeah!!」にもDISC1 “Daddy” sideにて9曲目にランクインしました!

 

これには「バラッド3 〜the album of LOVE〜」に収録された時より驚きました。

 

私の記憶の中には多分この曲を褒めるようなことを、おっしゃられたことはなかったんじゃないかと思うのですが、まさか2連続ベストアルバム入りするということは、桑田さん自身もお気に入りの曲なのではないかと思ってしまいます。

 

 

ライブでの初演奏は1999年の「Se O no Luja na Quites(セオーノ・ルーハ・ナ・キテス)〜素敵な春の逢瀬〜」でした。この時はアルバム「さくら」のコーナーで一曲目を飾りました!

 

それ以降は2004年の年越しライブ「暮れのサナカ」と2014年の年越しライブ「ひつじだよ!全員集合!」にて演奏されました!

 

2000年の年越しライブ「ゴン太君のつどい」で演奏されなかったので(「バラッド3 〜the album of LOVE〜」の発売に伴いこのアルバムから多数演奏されたので)もう復活はないのだろうなと思っていたら、あっさり「暮れのサナカ」で復活し「ひつじだよ!全員集合!」でも演奏されたのでビックリしました!