サザンオールスターズ・桑田佳祐・やさしい夜遊び

サザンオールスターズの曲やライブの情報を中心に書いてます!良かったら見ていってください!

さくら より 「LOVE AFFAIR 〜秘密のデート〜」

作詞:桑田佳祐

作曲:桑田佳祐

編曲:サザンオールスターズ

弦編曲:島健

菅編曲:山本拓夫

 

ドラマ「Sweet Season」の主題歌でした。

 

歌詞は不倫をテーマにしており、サビでは様々な名所が出てきます。

 

この歌詞についてはすでに有名な話ですが、旅行雑誌を参考に各名所の名前を取って書いたものだと公言されています。

 

 

ライブでは未発表曲として、1997年の年越しライブ「おっぱいなんてプー」にて初披露されました。

 

それ以降のライブは以下の通りです。

 

1998年 「モロ出し祭り~過剰サービスに鰻(ウナギ)はネットリ 父(チチ)ウットリ」

 

1999年 「Se O no Luja na Quites(セオーノ・ルーハ・ナ・キテス)〜素敵な春の逢瀬〜」

 

1999年 年越しライブ「晴れ着 DE ポン」

 

2000年 「茅ヶ崎ライブ」

 

2000年 年越しライブ「ゴン太君のつどい」

 

2004年 年越しライブ「暮れのサナカ」

 

2005年 「みんなが好きです!」

 

2008年 「真夏の大感謝祭」

 

2013年 「灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!」

 

2014年 年越しライブ「ひつじだよ!全員集合!」

 

2018年 「ちょっとエッチなラララのおじさん」

 

以上となります。

本当演奏頻度が半端なく高いです(笑)

 

個人的に印象に残っているのが、2005年の「みんなが好きです!」です。

 

アンコールで演奏されたのですが、前の曲が「TSUNAMI」で「ここでこの曲が来るとは思ってなかったなぁ〜」とまったり余韻に浸っていました。

 

そしたら「LOVE AFFAIR 〜秘密のデート」のメロディが流れ始めて、スクリーンには虹がかかる演出がなされており、その虹のかかり方が凄く良かったのを覚えています。

 

純愛の曲でまったりした最中に、浮気の歌が来るとは思ってもおらず「凄い流れだな(笑)」と勝手に思っていました。

 

その次に印象に残っているのが、年越しライブ「ひつじだよ!全員集合!」の演出です。

 

このときはなんと、お客さんを一人選んで手を繋ぎながら歌うというファンにしては堪らない演出がなされました!1

 

当然綺麗なお姉さんが選ばれており、お客さんは仕込みなのかガチなのかは私は知りませんが、どちらにしても彼女の中では一生の思い出になることだと思います!!

 

私的には頻繁に演奏されるのに、そこまでお腹いっぱいにはならない不思議な曲です。

 

これからも演奏され続けること間違いなしの一曲でした。