サザンオールスターズ・桑田佳祐・やさしい夜遊び

サザンオールスターズの曲やライブの情報を中心に書いてます!良かったら見ていってください!

Young Love より 「恋の歌を唄いましょう」

作詞:桑田佳祐

作曲:桑田佳祐

編曲:サザンオールスターズ

弦編曲:中西俊博・サザンオールスターズ

 

アルバムお約束の原さんボーカル曲です。

 

歌詞はちょっとおもたい女性の気持ちを、素直に書いた曲となっています。

 

個人的にはサザン名義の原さんのボーカル曲の中では1、2を争うぐらい大好きな曲です!

 

 

ライブでは「ザ・ガールズ万座ビーチ」にて初演奏にして、そのまま封印という状態です。

 

「ザ・ガールズ万座ビーチ」では「汚れた台所(キッチン)」の後に演奏されたのですが、アルバム通りの順番だったので違和感はありませんでした。

 

サザンでは上記で書いた通り封印状態なのですが、ソロではどうかと言いますとこちらも残念ながら封印状態です‥

 

唯一復活のチャンスがあったのは2010年のソロ活動でした。

この年は原さんがソロ活動を活発に行っており、ベストアルバム「ハラッド」(勿論サザンのベストアルバム「バラッド」のパクリです)の発売があり、宣伝活動として音楽番組にも積極的に出演していました。

 

この「ハラッド」のディスク2の2曲目にはなんとこの「恋の歌を唄いましょう」が収録されており「もしかしてテレビやライブで演奏してくれるのではないのか!」と思っていたのですが、テレビでは新曲の「京都物語」を中心に「恋は、ご多忙申し上げます」などメジャーな曲を中心に放送されていました(まぁ、当然か‥笑)

 

そんな中、2010年7月4日に「ハラッド」発売記念と称して、一夜限りのスペシャルライブ「はらばん」が決定したのですが「これには流石に演奏してもらえるだろう」と思っていたのですが全くカスリもしませんでした。

 

そのときのセットリスは下記の通りです。

 

01.あじさいのうた

02.鎌倉物語

03.少女時代

04.シャボン

05.花咲く旅路

06.潮風のエトランゼ

07.ポカンポカンと雨が降る (レイニー ナイト イン ブルー)

08.いちょう並木のセレナーデ

09.唐人物語(ラシャメンのうた)

10.私はピアノ

11.京都物語

12.ハートせつなく

13.恋は、ご多忙申し上げます

14.じんじん

15.夢をアリガトウ

〜アンコール〜

16.そんなヒロシに騙されて

17.いつでも夢を

18.想い出のリボン

 

以上となります。

 

ソロの曲は勿論のことながら、サザンの「ポカンポカンと雨が降る (レイニー ナイト イン ブルー)」や「唐人物語(ラシャメンのうた)」などが演奏されているのに何故「恋の歌を唄いましょう」をやってくれないの‥と心の中で思ってしまいました。

 

あんまり気に入っていないのでしょうか‥これからも復活は難しい曲だと思います‥