サザンオールスターズ・桑田佳祐・やさしい夜遊び

サザンオールスターズの曲やライブの情報を中心に書いてます!良かったら見ていってください!

さくら より 「BLUE HEAVEN」

作詞:桑田佳祐

作曲:桑田佳祐

英語補作詞:Tommy Snyder

編曲:サザンオールスターズ

 

ケンタッキーフライドチキンのCMで使われていた曲です。

 

歌詞は別れた女性のことを引きずっている様を描いている曲なのですが、これがシンプルな歌詞にシンプルな音楽に乗せて演奏することにより、とても完成度の高い曲となっています。

 

どんなPVだったかちょっと忘れてしまったのですが、確か小屋があり部屋の真ん中に海が見える穴が空いてるところでギターを演奏しているといった内容だったと思うのですが(分かりづらい表現ですみません)間違っていたらすみません。

 

アルバムの収録は翌年に発売される「さくら」はもちろんのこと、バラードばかり集めた名作「バラッド3 〜the album of LOVE〜」にも収録されています。

 

桑田さんも気に入っているようで、ラジオ番組「やさしい夜遊び」の生歌コーナーにて演奏されることもあります。

 

個人的には凄く好きな曲なので「もしかしてこの曲もミリオンいくんじゃないのかな!?」なんて思っていたら50万枚どころか30万枚もいきませんでした(笑)

 

 

ライブでは1997年の年越しライブ「おっぱいなんてプー」で初披露されました。

 

それ以降は下記の通りです。

 

・1999年 「シークレットライブ '99 SAS 事件簿 in 歌舞伎町」

 

・2000年 年越しライブ「ゴン太君のつどい」

 

・2004年 「真夏の夜の生ライブ〜海の日スペシャル〜」

 

・2014年 「ひつじだよ!全員集合!」

 

以上のように定期的に演奏されている曲です。

桑田さんの気に入っている曲の中では、よく演奏されている方だと思います。

 

特に流れが素晴らしかったなと思うのが、年越しライブ「ゴン太君のつどい」で演奏された時です。

 

このときは「逢いたくなっ時に君はここにいない」「BLUE HEAVEN」「Moon Light Lover」と続けて演奏されたのですが、どの曲をとっても名バラードで、聴いていてこんなに心地いいことはありませんでした。

 

この年はベストアルバム「バラッド3 〜the album of LOVE〜」が発売されたこともあり、ここからの選曲が多数あったのですが、この流れは本当最強だと思いました。

 

個人的には2008年の「真夏の第感謝祭」と、2018年の「ちょっとエッチなラララのおじさん」でも演奏されるかなと思っていたのですが、カスリもしませんでした(笑)

 

そろそろ大きな会場での演奏を聴いてみたいので、今回のツアーで演奏されたら嬉しいなと思っています!