サザンオールスターズ・桑田佳祐・やさしい夜遊び

サザンオールスターズの曲やライブの情報を中心に書いてます!良かったら見ていってください!

シングル「エロティカ・セブン EROTICA SEVEN」

作詞:桑田佳祐

作曲:桑田佳祐

編曲:サザンオールスターズ

編曲補:片山敦夫

 

こちらはエロ3部作の1つです!

 

ドラマ「悪魔のKISS」の主題歌でした。

 

サザン15周年目の節目の年に最大のヒットシングルになりました!(「TSUNAMI」が出るまでですけどね)

 

これは作るのに大変苦労されたそうで、中々歌詞が出来なかったそうです。

特に最後の歌詞の部分は無理矢理生み出したそうです。

最近ではなぜかその無理矢理生み出した部分がカットされて演奏されています(やっぱり無理矢理だから気に入らなかったのでしょうか)

 

PVではヴァンパイアの格好をして歌われるのですが、アドルフ・ヒトラーの映像が出て来たりお札が舞う中で歌ったりと結構攻めたものになっており、恐らく現代ではPVとして放送しにくいものになっています。(まぁ他の事情もあり、昔のPVは流れないのだろうと思いますけど‥)

 

 

ライブでは「しじみのお味噌汁コンサート」にて初登場にして、本編ラストという大役を担いました!

 

このとき年越しライブとして31日の模様が生放送されたのですが、これが放送事故レベルの酷いもので「歌詞を忘れたの?それともリズムが合わないの?」ってなぐらい無茶苦茶に歌ってます(笑)

 

逆にこれを生で見れた方はラッキーかもしれませんね(笑)

 

他のライブでは以下のときに演奏されました!

 

1995年「ホタル・カリフォルニア」

1996年「牛」

1999年「Se 0 no Luja na Quites(セオーノ・ルーハ・ナ・キテス) ~素敵な春の逢瀬~」

2008年「真夏の大感謝祭」

2015年「おいしい葡萄の旅」

 

「TSUNAMI」なんかもそうですが、ヒットソングとしてはあんまり頻繁には歌われていません。

 

桑田さん曰くサザン=この曲みたいなイメージがつくのが嫌だそうです。

(そのくせ「真夏の果実」「みんなのうた」「マンピーのG★SPOT」はほぼやるのになどと野暮なことを思ってしまいます笑)

 

ライブでは当然盛り上げ曲として演奏され、PVやジャケットにも出ているヴァンパイアのコスプレなんかもして歌ったことがあります。

 

最近やった「おいしい葡萄の旅」では、ダンサーさんが戦隊モノのコスプレをして歌っていました。

 

この曲当然盛り上がるのですが、サビ前の手拍子が意外と難しくてお客さんが結構戸惑ったりします(笑)

リズム感のない私は当然ハズすので敢えてサビ前は手拍子しません(笑)

 

2019年のツアーではコアなファンじゃない方も沢山いらっしゃると思うので、ぜひこの曲を演奏して盛り上がってもらいたいものです。