サザンオールスターズ・桑田佳祐・やさしい夜遊び

サザンオールスターズの曲やライブの情報を中心に書いてます!良かったら見ていってください!

シングル「素敵なバーディー (NO NO BIRDY)」

作詞:桑田佳祐

作曲:桑田佳祐

編曲:サザンオールスターズ

編曲補:片山敦夫

 

「エロティカ・セブン EROTICA SEVEN」と同時発売されました。

 

こちらも「エロティカ・セブン EROTICA SEVEN」ほどではないですが、売り上げは好調でした(タイアップもないのに凄いと思います)

 

原さんのピアノから始まるまったりした曲です。

 

歌詞の内容は昔の彼女を憂いでいるような歌詞になっています(桑田さんお得意のパターンです)

 

PVでは江ノ電に乗った桑田さんと原さんのツーショットが観られるのですが、これが途中で見つめ合ったりと凄く仲睦まじくて素敵です!

 

その後はメンバーが次々と電車に乗って来るのですが、仲がいい友達に会うような自然さが素晴らしいです。

 

話は海辺に変わり、小さな女の子たちが浜辺で線を引き貝殻でアレンジした舞台を作ります。

 

それに気づいた男の子が文字を見てみると英語で「世界でいちばん小さなステージ」と書かれており、そこにサザンメンバー全員が集合し演奏を始めます。

 

これがまた楽しそうに演奏されて観ていて気持ちよくなります。

 

個人的には今まで作られたPVの中で一番好きです。

 

仮歌の段階ではサビが最初に出来ており、そこから曲を作り歌詞入れをするのですが、完成したものと仮歌の歌詞はだいぶ変わっております。

 

 

ライブでの演奏は以下の通りです。

 

1993年 年越しライブ「しじみのお味噌汁コンサート」

2004年 年越しライブ「暮れのサナカ」

 

売り上げが決して悪いわけではないのに、演奏回数はめちゃくちゃ低いです。

なんならベスト盤の「海のYeah!!」にも「バラッド3 〜the album of LOVE〜」にも収録されているのに、この扱いはちょっと可哀想に思います(笑)

 

「しじみのお味噌汁コンサート」では年明け1発目を飾っているのですが、それ以降はご覧の通りです。

 

「暮れのサナカ」ではイントロが鳴った瞬間周りのお客さんが騒いたので、ファンとしても聴いてみたい曲だったんだと改めて思いました!

 

このときは確か傘持って雨具を着たダンサーの方が、しっぽりと踊っていたと思います。

 

2014年の年越しライブ「ひつじだよ!全員集合!」なんかは復活する絶好のチャンスだったと思うのですが、残念ながらこの曲を演奏することはありませんでした。

 

個人的にはどっかのタイミングで「YOU」や「海」の代打として演奏してもらいたいなと思っています。