サザンオールスターズ・桑田佳祐・やさしい夜遊び

サザンオールスターズの曲やライブの情報を中心に書いてます!良かったら見ていってください!

シングル 「01MESSENGER 〜電子狂の詩うた〜」

作詞:桑田佳祐

作曲:桑田佳祐

編曲:サザンオールスターズ

菅編曲:山本拓夫

 

日産のCMで使われていた曲です。

 

歌詞はパソコンの普及に伴い、操られていく人々の様を歌っています。

そういった背景を元にジャケットを見ると(猿が仮面をつけてゲーム機をいじっています)色々と感慨深いものがあります。

 

こちらのPVは桑田さんがルパン三世(残念ながら似合ってないです笑)に扮して、銭形警部に追いかけられているといった内容になっています。

 

また発売直後にはスペースシャーワーTVにて「SOUTHERN ALL STARS SUMMER SPECIAL 01MESSAGE」と題した特番が放送されました。

 

 

ライブでは発売当初の1997年年越しライブ「おっぱいなんてプー」にて初演奏ながら、本編のラストを飾りました。

 

このときは前奏のアレンジがされており、とてもかっこいい仕上がりとなっています。

 

その他のライブでの演奏は下記の通りです。

 

・1998年 「モロ出し祭り~過剰サービスに鰻(ウナギ)はネットリ 父(チチ)ウットリ」

 

・1999年 「Se 0 no Luja na Quites(セオーノ・ルーハ・ナ・キテス) ~素敵な春の逢瀬~」

 

・2015年 「おいしい葡萄の旅」

 

1999年の年越しライブ「晴れ着DEポン」でも絶対演奏されると思っていたのですが、演奏されることはありませんでした。

 

それどころか「Se 0 no Luja na Quites(セオーノ・ルーハ・ナ・キテス) ~素敵な春の逢瀬~」以降長い封印期間に入ります‥

 

その後演奏されたのは2015年の「おいしい葡萄の旅」でしたが、シングル曲でありながらいらない曲のコーナーにて演奏されました(笑)

 

桑田さんがこの曲を久しぶりに演奏したことについて、やさしい夜遊びで「シングルで出したけどイマイチ売れなかった。なのでいらない曲のコーナーで演奏してみた。」と発言しております。

 

「モロ出し祭り~過剰サービスに鰻(ウナギ)はネットリ 父(チチ)ウットリ」で演奏されたときは「野外ライブでもやるんだ!」とちょっとビックリしました。

 

その後も「Se 0 no Luja na Quites(セオーノ・ルーハ・ナ・キテス) ~素敵な春の逢瀬~」でも演奏されたので、これからは割と頻繁に演奏されるものだと思っていました。

 

この曲が似合うのは野外か室内かで言えば、室内で聴くほうがしっくり来る曲だと思います。

個人的には好きな曲なので、また復活してもらえることを願っています。