サザンオールスターズ・桑田佳祐・やさしい夜遊び

サザンオールスターズの曲やライブの情報を中心に書いてます!良かったら見ていってください!

年越しライブ 「牛」

1996年12月28、30、31日〜1997年1月1日

 

1ヶ所3公演

 

横浜アリーナ

 

総動員数33,000人

 

01.女呼んでブギ

02.Big Star Blues (ビッグスターの悲劇)

03.マンピーのG★SPOT

04.いとしのフィート

05.メリケン情緒は涙のカラー

06.Tarako

07.奥歯を食いしばれ

08.タバコ・ロードにセクシーばあちゃん

09.Happy Birthday

10.海

11.Young Love (青春の終わりに)

12.胸いっぱいの愛と情熱をあなたへ

13.Moon Light Lover

14.Soul Bomber (21世紀の精神爆破魔) 

15.汚れた台所(キッチン)

16.エロティカ・セブン EROTICA SEVEN

17.瞳の中にレインボウ

18.古戦場で濡れん坊は昭和のHero

19.欲しくて欲しくてたまらない

20.悲しみはメリーゴーランド

21.怪物君の空

22.愛の言霊 〜Spiritual Message〜

23.平和の牛歌(ぎゅうか)

〜アンコール〜

24.希望の轍

25.夕方 Hold On Me

26.Oh! クラウディア

 

赤字はアレンジしているものです。

青字は未発表曲です。

 

 

 

01.女呼んでブギ

この曲からのスタートは会場も盛り上がるし、

とても良かったです!

 

02.Big Star Blues (ビッグスターの悲劇)

桑田さんの大好きな曲です(笑)

テンションも高めでした!

 

03.マンピーのG★SPOT

まさかの3曲目に大ボス登場!!

これで完全にセトリが読めなくなりました!

 

04.いとしのフィート

お正月1曲目はこの曲でスタートです!

歌詞の内容的にもばっちりな曲です。

 

05.メリケン情緒は涙のカラー

前奏にアレンジがありました。

久しぶりの登場にテンション上がります!

 

06.Tarako

イントロでお客さんから歓声が湧きます。

これも復活するとは思っていませんでした!

 

07.奥歯を食いしばれ

怪しげなギターの音から始まり、この曲が来ました!

この曲好きなので聴けて凄く嬉しかったです。

 

08.タバコ・ロードにセクシーばあちゃん

これもビックリです!

「マンピーのG★SPOT」は3曲目にやるし、

懐かしい曲もふんだんにやってくれるし、

今回は何か違うなと思いました。

 

09.Happy Birthday

最近ではお馴染みですが、前奏で素敵なアレンジがされています。

ちょっとテンポ速めです。

 

10.海

こちらも歓声が湧きました!

このまったりとした感じいつ聴いても素敵です。

 

11.Young Love (青春の終わりに)

はい、大好きな曲が来ました(笑)

あのときはこれからも頻繁に聴けると思っていました‥

 

12.胸いっぱいの愛と情熱をあなたへ

前曲からアルバム「Young Love」のコーナーです。

この曲は頭から最後までかっこいいです!

 

13.Moon Light Lover

前回と同じく前奏にアレンジが加わっています。

何度聴いても泣きそうになります!

 

14.Soul Bomber (21世紀の精神爆破魔) 

ロックナンバーです!

カウントのところで、思わず指でカウントしてしまいます(笑)

 

15.汚れた台所(キッチン)

「Young Love」のコーナーの締めです!

歌詞もギターもかっこ良過ぎます(笑)

 

16.エロティカ・セブン EROTICA SEVEN

まさかのアコースティックバージョンです!

原さんまでギターを持ったのはビックリしました(笑)

 

17.瞳の中にレインボウ

まさかの原さんの親戚登場(笑)

この曲も好きなのでとても印象に残りました!

 

18.古戦場で濡れん坊は昭和のHero

雰囲気がガラリと変わります!

ここからアルバム「KAMAKURA」コーナーです。

 

19.欲しくて欲しくてたまらない

この曲の復活待ってました!

CDもいいのですが、やっぱりライブで聴くと全然違います。

 

20.悲しみはメリーゴーランド

歌い方が凄くいいです!

振り絞る感じでとても良かったです。

 

21.怪物君の空

盛り上げ曲来ました!

会場も大盛り上がりでした。

 

22.愛の言霊 〜Spiritual Message〜

次は何が来るのかと思っていたら、この曲でした!

今では貴重なラップ部分も健在です(笑)

 

23.平和の牛歌(ぎゅうか)

メンバーが楽器を置きセンターに集まり、

何が始まるのかと思えばゴスペル調のこの曲でした!

毛ガニさんおいしいです(笑)

 

24.希望の轍

この日一番の歓声です!

この曲がないと、どうしても物足りなくなります。

 

25.夕方 Hold On Me

アンコールの王様です(笑)

私の中ではもう終わりが近づいてるのを、

知らせてくれるような曲です!

 

26.Oh! クラウディア

ご無沙汰していた名曲です!

このバラードで締めるの最高です。

 

 

色々と意外な選曲やセトリの順番で、

驚きとニヤニヤが止まらないライブでした!

この年のライブ本当に最高でした!!