サザンオールスターズ・桑田佳祐・やさしい夜遊び

サザンオールスターズの曲やライブの情報を中心に書いてます!良かったら見ていってください!

Young Love より 「太陽は罪な奴」

作詞:桑田佳祐

作曲:桑田佳祐

英語補作詞:Tommy Snyder

編曲:サザンオールスターズ

弦編曲:中西俊博・サザンオールスターズ

 

まさに夏真っ盛りのサザンソングです!

 

CMは引き続きキリン・ラガービールです。

こちらも桑田さんの「DO〜LAGER〜!!」の叫び声で曲が始まります。

 

曲に合わせた爽やかな演出となっており、海の家でサザンメンバーが演奏しているのですが、とても楽しそうな雰囲気が伝わって来ます。

 

CMでは貴重な黒髮ロン毛の桑田さんが観られます(笑)

因みにこの年は長髪で活動を続けていたのですが、一部のファンから非常に不快であるとのクレームが来たそうです(笑)

 

 

初のライブ登場は発売当初の1996年「ザ・ガールズ万座ビーチ」にて演奏されました。

 

その後は以下の通りです。

 

1998年 「モロ出し祭り~過剰サービスに鰻(ウナギ)はネットリ 父(チチ)ウットリ」

 

1999年 年越しライブ「晴れ着DEポン」

 

2000年 年越しライブ「ゴン太君のつどい」

 

2003年 「流石(SASが)だ真夏ツアー! あっっ!生。だが、SAS! ~カーニバル出るバニーか!?~」

 

2013年 「灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!」

 

2018年 「ちょっとエッチなラララのおじさん」

 

サザンの周年ライブでは欠かせない曲となっています。

 

ライブで演奏されるときは、イントロの部分から歓声が沸くのも特徴だと思います。

 

この曲は「モロ出し祭り~過剰サービスに鰻(ウナギ)はネットリ 父(チチ)ウットリ」では一曲目を飾り、年越しライブ「晴れ着DEポン」では1999年の締めの曲として演奏されました。

 

また、年越しライブ「ゴン太君のつどい」ではアンコールの一曲目を担当しするなど、ライブのキーポイントで演奏されることが多かった曲です。

 

今回調べて気づいたのが、意外と室内でもやってたんだなということです。

曲の内容から真夏の野外ステージで演奏しているイメージが勝手についていて、野外では必ずやるだろうなと思っていました。

 

そしてもう一つ意外だったのが、2000年に行われた伝説の「茅ヶ崎ライブ」で演奏されなかったことです!

 

これは絶対にやるだろうと思っており、ファン投票の一曲目当てクイズには私はこの曲を選んだのですが、一曲目じゃないどころか演奏すらされませんでした(笑)

 

今回の周年では「ちょっとエッチなラララのおじさん」で演奏されそれ以降の「NHKスタジオライブ」や「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018」で外されたので(これも凄く意外でした)今回は演奏されないかもしれませんね(やってたらごめんなさい!)