サザンオールスターズ・桑田佳祐・やさしい夜遊び

サザンオールスターズの曲やライブの情報を中心に書いてます!良かったら見ていってください!

Young Love より 「Young Love (青春の終わりに)」

作詞:桑田佳祐

作曲:桑田佳祐

編曲:サザンオールスターズ

 

ご覧の通りアルバムのタイトルにもなっている曲です!

 

個人的にはサザンの楽曲の中で、ベスト10に入るぐらい大好きな曲です!

 

入りのハーモニカとギターのイントロが最高です。

 

歌詞は時が経ち若い頃青春していた時代は良かったなと憂いでいます。

桑田さんお得意の女性を懐かしんでいる歌詞も出てきたり、これまたお得意の日本語風英語も出てきます!

 

夢を追い続けているような歌詞も出てきますが、現実を見てそのままでいいのかを悩んでいるかのようにも思います。

 

演奏率が低いのに「真夏の大感謝祭」のランキングでは見事39位に選ばれました。

 

「やさしい夜遊び」ではなんとこの「Young Love (青春の終わりに)」の仮歌が全編放送されました!

 

仮歌の段階ではサビの「Young Love」のところが「Young Man」と歌っていました。

そして、仮歌にしては珍しくサビすら完成していません(笑)

 

ここから肉付けして、こんな素晴らしい曲が完成するなんて本当に凄いと思います!

 

 

ライブでは発売当初の1996年「ザ・ガールズ万座ビーチ」にて初披露され、続けて1996年の年越しライブ「牛」にて演奏されました!

 

もうこの「ザ・ガールズ万座ビーチ」は行って一番良かったなと思うライブで、セトリも素晴らしいことながら、この「Young Love (青春の終わりに)」を青空の中、ナマで聴けたことは一生の思い出です。

 

しかし、残念ながら1996年を最後に一度も演奏されることはありませんでした。

 

アルバムのタイトルになるぐらいの曲なのにって思ってたのですが、よくよく考えるとサザンの楽曲でアルバムのタイトルになる曲って、どれも短命か一度も演奏されないかなんですよね(笑)

 

1999年の「Se 0 no Luja na Quites(セオーノ・ルーハ・ナ・キテス) ~素敵な春の逢瀬~」ではアルバム「Young Love」から大量に演奏されていたので、ここで復活できなかったのは非常に残念です‥

 

今回の「“キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!”だと!? ふざけるな!!」で演奏してもらいたくラジオ番組「やさしい夜遊び」にリクエストを送ったのですが、残念ながらメールが読まれることはありませんでした(笑)

 

どうかサプライズで演奏していただけないでしょうか!桑田さんよろしくお願いしま!(ここで言ってもしょうがないんですけどね笑)