サザンオールスターズ・桑田佳祐・やさしい夜遊び

サザンオールスターズの曲やライブの情報を中心に書いてます!良かったら見ていってください!

やさしい夜遊び 「サポートメンバー斎藤誠&Tiger&小田原ODY友洋が送る!!仲間と聴きたいSASナンバー・リクエスト!」

今晩は!土曜の夜の愛媛は伊予柑!

桑田{未来は良い予感}佳祐です!

 

今夜は声の大事をとってお休み。

 

メンバー紹介は凄いことになっている(笑)

 

(誠)

のっけから凄いネタバレですね(笑)

 

・ジャイアンさん

デビューのきっかけになった、EastWestに出たときの会場の雰囲気はどんな感じだったか。

ベストテンに出たときは、誠さんや青学の仲間が盛り上げていたと聞いたことがあるが、どんな感じだったのか!

リクエストは「女呼んでブギ」

 

(誠)

これはもしかしたら僕しか知らないかもしれませんね。

何十人もで応援に行って、紙吹雪や「サザン日本一」と書いたのぼりを持って行った。そうしたらまるでサザンのお客さんでいっぱいのような良い誤解になった。本当は数人しかいないんですけどね(笑)

 

(Tiger)

仕込み済みだったんですね。

 

(誠)

そのときに「女呼んでブギ」やりましたねぇ〜。

僕のところに桑田さんが来て「誠、新しい曲できたんだよ」

なんていうタイトルなんですか?

聞いて驚くな「女呼んで揉んで抱いて良い気持ち」って曲だぞ!

まだ曲を聴く前から「それは凄い曲ですね」って言っちゃいました(笑)

 

・女呼んでブギ

 

(誠)

最高ですね!

78年の録音ですが非常に気持ちいい。

 

・(名前言い忘れ)

前から気になっていたことがある。

みんなで家でレコードを聴いている。

Tigerは酒が強い。

家で誠たちと打ち合わせをしている。

私の勝手なイメージでは夜な夜な桑田家の地下室の密会が行われ、怪しい雰囲気と思ってしまいます。本当はどんな感じなんですか?

 

(誠)

もう怪しいですよ(笑)

桑田さんがレコードをいっぱい持っている。

最近でもレコード買っていてますます増えている。

アナログの音があったかい。

 

(Tiger)

私も家でレコード聴いてます。

 

(誠)

さすが!

桑田さんもそうで打ち合わせというより、みんなでレコードを聴くという感じ。

ODYも来たよね!

 

(ODY)

僕も最初は同じイメージを持っていました。

実際はもちろん素敵なね(笑)

 

(誠)

明るいね(笑)

お酒に酔って来たら勝手に桑田さんのライブラリーから自分の好きな曲を取り、ターンテーブルに乗せて聴く。

だいたい山本拓夫がそこを牛耳る(笑)

決して打ち合わせという感じではないですね。

 

・あゆこあさん

友達が「関ジャム」で誠さんを見てファンになり、今度一緒に初めてライブに行くことになった。

桑田さんが誠さんのことを「不適切な表現のためカットします。」と呼んではったよというと、どんな人が好みやろうと本気にしています。

誠さんに熱い思いと熱い視線が届きますように。

リクエストは「ボディ・スペシャル II (BODY SPECIAL)」

 

(Tiger)

どうしますか?

 

(誠)

まず京都府とだってことが魅力的!

しはりますとか言うのがいい!

 

(Tiger)

それもそうなんですけどこれはどうしますかね?

どんな女が好みかの答えはどうします?

 

(誠)

こういうことに答えるのが苦手。

ちょっと乱れてしまいました(笑)

 

(桑田)

誠バカじゃねぇの

 

・ボディ・スペシャル II (BODY SPECIAL)

 

・ワークアウトさん

桑田さん原さん以外にボウリングにハマっているメンバーはいるのか?

 

(誠)

Tigerさんです!

 

(Tiger)

えっ!?

びっくりするぐらい下手くそなんですけどね。

でもありましたね年末。

思い出すことありません誠さん?

紅白リハーサルの待ち時間に「誠さんボウリング行きませんか?」と誘ったら「意外と時間がないよ」と言われ、片山さんは「行かないよ」と言っていたが、片山さんが人のボールを取ってやる勢いでやりたそうにしていた。

 

(誠)

片山らしいでしょ(笑)

 

(ODY)

でもリハ前にできるんですか?

 

(誠)

でしょ!

だから絶対嫌だと行ったのにTigerがイヤイヤと言ってきた。

 

(Tiger)

ちょっと待ってくださいよ(笑)

そんなことない(笑)

 

(誠)

片山は全然心配しない(笑)

でも小野くん桑田さんがボウリングにハマって変わったことあります?

 

(小野)

健康そうなのと楽しそう。

フォームの説明を嬉しそうに話してる姿が「ボウリング好きのおっちゃん」って感じがする。

 

・ルパン三世さん

海辺で三ツ矢サイダーを飲みながら「弥蜜塌菜のしらべ」を口ずさみたい。

 

・弥蜜塌菜のしらべ

 

(誠)

CMの映像が大好き。

ああいうイメージのサザンが昔からある。

 

・オリーブ

職場のメンバーとライブに行くが3人のうち2人が五十肩になったが、リハビリをしてライブでは腕を挙げられるようにしたいと思っている。3人は若いから大丈夫だと思いますが、気をつけて頑張ってください。

 

(誠)

オリーブさんの気持ちが一番わかるのは俺ですよ!

一番最後に手をあげるが痛い日がある。

この方と一緒に戦って行きたい!

 

(ODY)

僕もなったことあるけど治りました!

 

(誠)

うまく肩があげられるになりたい!

 

・クニッコマンさん

学生時代友達が好きな人に気持ちを伝えられないとき「思い過ごしも恋のうち」を聴いていました。

 

・思い過ごしも恋のうち 

 

・みのばーちゃんさん

今回のツアー広島初日に行って誠さんの姿がよく見えた。

曲ごとに桑田さんが音合わせのためか誠さんを見てた。

本当に誠さんは桑田さんの右腕なんですね!

 

(誠)

桑田さんが聴いていたら「そんなことねぇだろ」と言いそう(笑)

同じギター同士やっぱり桑田さんをすごく見るし、見てくれているのかもしれない。

ソロの「東京」は誰にもできない!

アイコンタクトなどはずっとやっている。

 

・センターヴィレッジさん

サポートメンバーのコード進行など勉強になると言っていた桑田さん。

いい影響を与えてくれるサポートメンバーと、謙虚に歌に向き合う桑田さんが合間って情熱あふれるライブを生み出すのだと思います。

 

(誠)

僕らがぽろっと言うことを桑田さんが凄く感心してくれる。

 

・Bye Bye My Love (U are the one)

 

・ヒマナマナさん

ODYさんに質問です。

初日に桑田さんにいじられていましたが最終日まで持ちますか?(笑)

いじられ方の好みってありますか?

 

(ODY)

あるわけがない!

 

(桑田)

何言ってんだODYバカじゃねぇの

 

(ODY)

最終日まで持ちますか?(笑)

 

(誠)

間違いなく途中で中断することはないと思いますよ。

だっていじりがいがあるんだもん。

 

(ODY)

いくらでもいじってもらっても大丈夫

 

(誠)

この話ばっかりだといじられるためにいるように聞こえるが、凄いボーカリストなんですよ!

ODYのおかげでコーラスの負担が減ってギターに専念できる。ODYちゃんありがとう!

 

(桑田)

ODYいいぞ〜最高〜

 

・タカさん

激しく盛り上がるもよし、しっとり聴き入るもよし。

でもやっぱりみんなと一つになる「みんなのうた」をリクエストします。

 

・みんなのうた

   

 ・やったろうさん

仲間と聴きたいのは何と言っても「勝手にシンドバッド」です!

どんな状況でも体が疼く!

この一体感にいつも感動します。

 

(誠)

 ちょっと3人でやってみましょうか!

 

(誠・Tiger・ODY)

ラララーララララララー 

 

・勝手にシンドバッド

 

・けいちゃんさん

サポートメンバーに聞きたいことがあります。

ホテルはシングルですか?同室ですか?

 

(誠)

みんなシングルです。

僕は滞在中テレビ観ないんです。

 

(Tiger)

私も!

 

(ODY)

僕も!

はるちゃんはお酒飲んでるんじゃないんですか?(笑)

 

(Tiger)

いつだってじゃないんですよ(笑)

私だって真面目に過ごしたり、枕を濡らすこともあるんですよ(笑)

 

・リサさん

もしもサザンメンバー5人と入れ替えられるとしたら誰ですか?

 

(誠)

じゃせーので言いましょうか!

 

(誠・Tiger)

毛ガニさん

 

(ODY)

原さん

 

(誠)

なんで小野くん言わないの!

 

(小野)

毛ガニさん

 

(誠)

俺先輩だからこんなこと言っちゃいけないんですけど‥おいしいじゃん(笑)

すみません毛ガニさん大好きです(笑)

 

(Tiger)

大好きです(笑)

 

・さざなみさん

学生時代バンドをやっていてバンドコンテストに出たりして、仲間と音楽を聴きながら朝まで語り合ったのは大切な思い出です。

 

・Ya Ya (あの時代を忘れない)

 

(桑田)

2週にわたってありがとうございました!

誠くんのお父さんは銀行員。

ODYのお父さんは学校の先生。

Tigerちゃんのお父さんはタイガージェットシンだったと、面影ありますもんね。

 

ありがとね〜誠ちゃん、Tigerちゃん、ODYちゃん またね!

 

(誠)

Tigerそうだったのか〜

 

(Tiger)

すみませんでした。ちょっと言い出せなくて(笑)

 

(誠)

3人の拙いトークを聞いてくださりまして、本当にありがとうございました!

ぜひまたライブでお会いしましょう!