サザンオールスターズ・桑田佳祐・やさしい夜遊び

サザンオールスターズの曲やライブの情報を中心に書いてます!良かったら見ていってください!

Young Loveより「あなただけを ~Summer Heartbreak~」

作詞:桑田佳祐

作曲:桑田佳祐

編曲:サザンオールスターズ

菅編曲:サザンオールスターズ・山本拓夫

 

ドラマいつかまた逢えるの主題歌でした。

 

「真夏の大感謝祭」のランキングでは34位です。

 

歌詞は真夏に失恋した男の話で、まだ気持ちが残っている様を歌っています。

 

こちらは仮歌の段階では歌詞の頭とサビから出来上がったそうで、「泣かないで」という部分がふと湧いて来たそうです!

 

PVではサビの部分で桑田さんがギターを弾いているのですが、それが凄く合っていてサザンのPVの中ではかなり好きです!

 

 

ライブでは発売当初の1995年「ホタル・カリフォルニア」にて演奏され、翌年の「ザ・ガールズ万座ビーチ」でも演奏されました。

 

「ホタル・カリフォルニア」では「真夏の果実」の後に歌われ、しっとりした雰囲気から少しイメージが変わり、次に演奏される「ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY)」に上手く繋がってると思います。

 

このときはもう日も暮れており、静まった中で演出として花火が桑田さんの頭上から降っていたのですが、それが印象的でよく覚えています。

 

その後1999年の年越しライブ「晴れ着DEポン」を最後に長い封印期間に入ります。

内心復活のチャンスはいくらでもあるのにと思っていたら、なんと2015年の「おいしい葡萄の旅」にて無事復活を遂げます!

 

でも非常に残念なことに一部カットされており「エロティカ・セブン EROTICA SEVEN」の時と同じく「一番聴きたいところなのにぃ〜」とちょっと残念な思いをしました(復活してもらえるだけありがたい話なんですけどね)

 

サザンのライブでは2015年の「おいしい葡萄の旅」が復活のときなのですが、桑田さんのレギュラーラジオ番組やさしい夜遊びでは2001年6月2日に、某ビーチから生歌特集としてサザンの曲を4曲演奏したのですが、その中の一曲として「あなただけを ~Summer Heartbreak~」が演奏されました。

 

このときは他にも「海」「YOU」「真夏の果実」と演奏され、夜の海辺で聴くサザンの曲としてはバッチリな選曲だなと思いました!

 

でもやはり「あなただけを ~Summer Heartbreak~」を演奏されたサプライズが一番の思い出に残りました。

 

桑田さんが大好きな曲と公言しており「真夏の大感謝祭」の投票を見てもわかるように、ファンも好きな人が多い名曲なのに演奏率はかなり低い曲だと思います。