サザンオールスターズ・桑田佳祐・やさしい夜遊び

サザンオールスターズの曲やライブの情報を中心に書いてます!良かったら見ていってください!

マンピーのG★SPOTより「メリージェーンと琢磨仁」

作詞:桑田佳祐

作曲:桑田佳祐

英語補作詞:Tommy Snyder

編曲:サザンオールスターズ

菅編曲:山本拓夫

 

軽いノリの曲で、語感が滑るように聴こえてくるとても心地いい曲です。

 

「マンピーのG★SPOT」の後のお口直しに、サッパリとしたこの曲を作ったのは凄いなと思います。

 

オリジナルアルバムには収録されておらず、完全予約限定生産の「HAPPY!」とシングル「マンピーのG★SPOT」のみでしか聞くことができません。

 

「HAPPY!」では「勝手にシンドバッド」と「さよならベイビー」の間に挟まれており、この曲も大御所2曲の間の箸休め的なポジションとなっています。

 

この流れも意外とよくて、久しぶりに通しで「HAPPY!」を聴いてみたのですがしっくりと来ました。

 

最近の夜遊びで久しぶりに脚光を浴びました!

 

タイトルの「メリージェーン」はつのだ☆ひろさんの同名曲のことだと思っていましたが、夜遊びにて「メリージェーン」はクスリの隠語の意味ということが判明しました!

 

もう一方の「琢磨仁」はタイムマシーンと琢磨仁がニュアンスがよく似ていて使った。

「名前使っちゃてごめんなさいね」と電話をしたそうです。

 

打ち込みとかやりすぎちゃった感じがするそうです。

 

こうやって曲の説明や感想を話してくれる貴重な回でした!

 

琢磨仁さんはKUWATA BANDでベーシストをされていた方です。

 

KUWATA BANDで活動する前は小林克也 & ザ・ナンバーワン・バンドに所属しており、そこからの繋がりで桑田さんと知り合ったのだと思います。

 

NHK紅白歌合戦にも参加経験がある一流のベーシストです。

 

 

残念ながらライブで演奏されたことはありません。

A面の「マンピーのG★SPOT」の存在が大き過ぎるのが原因なのでしょうか、影に隠れてしまった曲だと思います。

 

なんとか演奏していただけないかとやさしい夜遊びにリクエストを送ったのですが、私のメッセージではなく違う方のリクエストとして読まれました(笑)(誰のリクエストでもいいから、桑田さんの目にとまっていただけたらと思っていたので全然大丈夫なんですけどね)

 

このときは反応がイマイチだったので今回の演奏は見送りかなと思ったのですが、果たしてどうなるのでしょうか。

 

個人的には好きな曲なのでコアなコーナーで演奏されたら、鼻血が出るくらい興奮すると思います(笑)

今回取り上げられたので、一縷の望みにかけています!