サザンオールスターズ・桑田佳祐・やさしい夜遊び

サザンオールスターズの曲やライブの情報を中心に書いてます!良かったら見ていってください!

年越しライブ「しじみのお味噌汁コンサート」 1994年1月5日

1993年12月11日〜1994年1月6日

 

1ヶ所12公演

 

横浜アリーナ

 

1994年1月5日(横浜アリーナ)

 

01.チャコの海岸物語

02.DJ・コービーの伝説

03.みんなのうた

04.素敵なバーディー (NO NO BIRDY)

05.栞のテーマ

06.涙のアベニュー

07.夏をあきらめて

08.C超言葉に御用心

09.お願いD.J.

10.気分しだいで責めないで

11.いとしのエリー

12.せつない胸に風が吹いてた

13.ニッポンのヒール

14.ブリブリボーダーライン

15.恋人も濡れる街角

16.流れる雲を追いかけて

17.鎌倉物語

18.シャボン

19.そんなヒロシに騙されて

20.じんじん

21.クリスマス・ラブ (涙のあとには白い雪が降る)

22.希望の轍

23.匂艶 THE NIGHT CLUB

24.シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA 

25.ボディ・スペシャル II (BODY SPECIAL)

26.怪物君の空

27.マチルダBABY

28.エロティカ・セブン EROTICA SEVEN

〜アンコール〜

29.いなせなロコモーション

30.勝手にシンドバッド

31.旅姿六人衆

 

赤字がアレンジを加えているものです。

 

01.チャコの海岸物語

毎回ワクワクするのが一曲目何がくるのかです。

今回は古い曲が来るのではと思っていたのですが、まさかの「チャコの海岸物語」でした。

 

02.DJ・コービーの伝説

お久しぶりのこの曲!

当然盛り上がりました。

 

03.みんなのうた

こちらもいつものサビからバージョンです。

桑田さんが「やっと会えたなぁー」と言われ本当にそうだよと思ってしまいました。

 

04.素敵なバーディー (NO NO BIRDY)

新曲でした!

こんな序盤で出て来るとは思いませんでした。

 

05.栞のテーマ

こちらもお久しぶりの登場!

「素敵なバーディー (NO NO BIRDY)」からの流れが最高に合ってました。

 

06.涙のアベニュー

こんなに懐かしい曲が聴けるとはと感動してしまいました。

まったり聴かせていただきました。

 

07.夏をあきらめて

いつ聴いても思い出が蘇る名曲です。

ピアノがなった瞬間から鳥肌ものです。

 

08.C超言葉に御用心

しっとりムードからちょっと脱出です。

これも生で聴くの好きな曲です。

 

09.お願いD.J.

こちらは桑田さんお気に入りソングですね!

歌っていて凄く楽しそうでした。

 

10.気分しだいで責めないで

これにはビックリしました!

なんだかご無沙汰の曲が多くてにやけてしまいます(笑)

 

11.いとしのエリー

前半の締めですね!

伴奏のアレンジが良かったです。

 

12.せつない胸に風が吹いてた

「世に万葉の花が咲くなり」シリーズのスタートです。

かっこよかったです。

 

13.ニッポンのヒール

この頃の桑田さんよく煽りで「ウィー」と言うのですが、こちらもそうでした。

ギターがかっこよかったです。

 

14.ブリブリボーダーライン

ここまで来たら待ってました!

会場ノリノリです。

 

15.恋人も濡れる街角

これには驚きました!

ほんの少しだったのですが感動ものです。

 

16.流れる雲を追いかけて

ここから「しじみのお味噌汁メドレー」と題した、

原さんのコーナーです。

 

17.鎌倉物語

やっぱり来ました名曲「鎌倉物語」

原さんの声に酔いしれてました。

 

18.シャボン

ちょっと雰囲気が変わります。

これも好きなので聴けて嬉しかったです。

 

19.そんなヒロシに騙されて

軽快なドラムから始まりました。

やっぱりこの曲は外せないです!

 

20.じんじん

まさかの「じんじん」が聴けるとは思いませんでした!

しかも、原さんピアノから離れてハンドマイクで歌ってる!

もう驚きどころが多すぎました(笑)

 

21.クリスマス・ラブ (涙のあとには白い雪が降る)

シャンシャンと鈴の音が響き渡ります。

この曲発売当初から好きだったので嬉しかったです!

 

22.希望の轍

盛り上げコーナーのスタートです!

トランペットのアレンジが印象的でした。

 

23.匂艶 THE NIGHT CLUB

こちらは歌詞が新たに付け加えられていました!

「uh〜 恋をするなら横浜モードで 好きなあの子と山手のサロン uh〜 夢のナイトクラブ uh〜 君と踊るジルバ uh〜 ah〜」

 

24.シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA 

テンポも早いしもうハイテンションです!

桑田さんも煽ってきます。

 

25.ボディ・スペシャル II (BODY SPECIAL)

待ってました!

この流れいつも凄いです(笑)

 

26.怪物君の空

本当この頃の盛り上げには外せない1曲だと思います!

桑田さん叫びまくりです(笑)

 

27.マチルダBABY

こちらも定番ソングです!

ただ今回は桑田さんがギターソロをかまして、さらにそのギターを破壊するというファンキーな演出があり、もうアドレナリン出まくりです(笑)

 

28.エロティカ・セブン EROTICA SEVEN

「マチルダBABY」からこの曲に流れるの凄く合ってました。

年越しと違いこの日は割と普通に歌えてました(笑)

 

〜アンコール〜

 

29.いなせなロコモーション

めちゃくちゃハスキーに歌ってました(笑)

煽りが凄いです!

 

30.勝手にシンドバッド

今回はやらないのかと思ってました(笑)

当然盛り上がります!

 

31.旅姿六人衆

締めにこれを持って来るのはずるいです。

もう泣きそうになってました‥

 

 

サザン初の年越し12公演ということもあり、今回はどうしても参加したくて家族に無理を言って取ったのですが、なんとドラムの弘さんが倒れてしまい急遽新春追加公演に参加することになりました!

色々とありましたが行って本当に良かったなと思えるライブでした。