サザンオールスターズ・桑田佳祐・やさしい夜遊び

サザンオールスターズの曲やライブの情報を中心に書いてます!良かったら見ていってください!

シングル「マンピーのG★SPOT」

作詞:桑田佳祐

作曲:桑田佳祐

編曲:サザンオールスターズ

 

今やサザンの伝家の宝刀と言っても過言ではない名曲です!

 

そして、エロ三部作の最後の一曲となります。

 

ソロ活動を一旦終え、長期療養だったベースの関口さんも復活して、満を持して復活したサザンオールスターズの一発目のシングルがこちら「マンピーのG★SPOT」となります。

 

このとき特番として「大パフォーマンス計画」という番組が放送されたのですが、その中で「マンピーのG★SPOT」の完全版PVが放送されました(コント仕立てになっておりかなり長いです)

 

お婆さん役の毛ガニさんもさることながら、ロン毛でひたすら何かをかき混ぜる関口さんがシュールでツボです(笑)

 

PVではまだ無名だった長井秀和さんとバナナマンのお二人が出ています。

  

また、PVではサザエさんの波平さんみたいなヅラを被っており、鼻にホクロをつけていましたが、ミュージックステーション出演時にはホクロはなくなり真ん中にGと書かれたヅラを被り演奏されました。

 

このことをきっかけにライブではヅラを被ることが定番(たまに被らなかったりすることもあります)となり、マンヅラと愛称までつけられてしまいます(笑)

 

 

ライブの初登場は発売後に行われた1995年の「ホタル・カリフォルニア」です。

当然後半の盛り上げ曲として堂々と演奏されました!

 

他のライブ演奏は以下のようになっています。

 

1996年「ザ・ガールズ万座ビーチ」

1996年 年越しライブ「牛」

1998年「モロ出し祭り~過剰サービスに鰻(ウナギ)はネットリ 父(チチ)ウットリ」

1999年「Se 0 no Luja na Quites(セオーノ・ルーハ・ナ・キテス) ~素敵な春の逢瀬~」

1999年 年越しライブ「晴れ着DEポン」

2000年「茅ヶ崎ライブ」

2000年 年越しライブ「ゴンタ君のつどい」

2003年「流石(SASが)だ真夏ツアー! あっっ!生。だが、SAS! ~カーニバル出るバニーか!?~」

2004年「真夏の夜の生ライブ ~海の日SP~」

2004年 年越しライブ「暮れのサナカ」

2005年「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2005」

2006年「THE 夢人島 Fes.2006 WOW!! 紅白! エンタのフレンドパーク Hey Heyステーション…に泊まろう!」

2008年「真夏の大感謝祭」

2013年「灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!」

2015年「おいしい葡萄の旅」

2018年「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018」

 

もうほとんどのライブでやってます(笑)

桑田さんも「これやらないとお客さんが納得しない」と言ってました。

今回はどんなマンヅラなのか楽しみです(笑)