サザンオールスターズ・桑田佳祐・やさしい夜遊び

サザンオールスターズの曲やライブの情報を中心に書いてます!良かったら見ていってください!

やさしい夜遊び 「斎藤誠&片山敦夫サポメン・コンビが送る!平成最後のサザンオールスターズ特集!」

今晩は!土曜の夜の毛ガニもよろしく!

桑田{カーニバル}佳祐です!

 

平成最後のライブのため今夜はお休み。

 

(誠)

三週連続で俺の声でいいのでしょうか(笑)

 

(敦夫)

こんばんは〜片山敦夫で〜す

 

・斎藤さんと同じ漢字の誠さん

名前が誠なので桑田さんが「誠」って呼ぶたびに、自分が呼ばれているようで嬉しい。

片山さんは「かたやん」と「あっくん」どっちが呼ばれて嬉しいか?

 

(敦夫)

最近「あっくん」と呼ばれるようになった。

 

(誠)

なんか女子から呼ばれるようになった。

バイオリンの金原さんとかに呼ばれるようになった。

僕は口が裂けても言わない(笑)

 

(桑田)

あっくんモテるな〜

 

(敦夫)

どう呼ばれても嬉しいがどっちかと言うと「あっくん」(笑)

 

(誠)

バカだよ(笑)

片山のお母さんは「あっちゃん」て呼んでます(笑)

 

・たけちゃんさん

ダンサーが登場したのはいつなのか?

綺麗なお姉さんに囲まれて演奏間違わないのか?

 

(誠)

危ないんですよ(笑)

 

(敦夫)

危ないよねぇ〜(笑)

 

(誠)

だから見ちゃうと危ない!

なるべく見ないようにしている。

片山の周りに女性が集まっている曲がある。

 

(敦夫)

そうですか〜前向いて一生懸命演奏してるから(笑)

 

(誠)

俺だってそうだよ(笑)

 

(敦夫)

あとでDVD観てそうだったのかとなる。

 

・あみちゃんさん

体力作りや食べ物で気をつけているものはあるのか?

 

(敦夫)

10キロぐらい歩いている。

コレステロール値が高くて頑張って下げた。

ツアー中は食べてしまう。

歩くのは続けている。

 

(誠)

昔は走っていたが今はダメ。

片山はマッサージしてもらっても2分で終わる。

マッサージ師の人に「片山さんほど柔らかい人はいない」と言われていた(笑)

 

・ロックンロール・スーパーマン 〜Rock'n Roll Superman〜

 

・ルパン三世さん

お互いのことをどう思っていますか?

 

(誠)

尊敬しているし、日本一のキーボーティスだと思っているし、声は太い体がぐにゃっと曲がる。

 

(敦夫)

おいおい(笑)

 

(誠)

なかなか言いにくい!

一緒にリハーサルしててもいいね悪いね言わない。

 

(敦夫)

悪いねは言うよく言う(笑)

 

(誠)

片山はどうなの?

 

(敦夫)

一緒にいて楽!

なんでも言いやすい(音楽的なことも)

ただめんどくさいやつだよね(笑)

 

(誠)

悪かったな(笑)

 

・ジャイアンさん

初めて片山さんを観たのは1984年の「熱帯絶命ツアー夏“出席とります”」のときだった。

オープニングアクトで誠さんと一緒に出て来たときだった。

片山さんが初めてサポートメンバーに出たときの思い出を教えて欲しい。

 

(敦夫)

初めては90年の頭ぐらいだと思います。

84年の説明をお願いします。

 

(誠)

私がデビューした翌年にサザンのオープニングアクトをして、片山さんがいらっしゃるバンドがついてくれた。

そのとき片山もサザンに会った。

 

(敦夫)

サザンメンバーとはほとんど喋っていない。

名古屋球場で大雨が降って、楽器ケースが雨で流れるほどだった。

それで原さんのキーボードが壊れた。

代わりに自分の楽器を使ってもらった。

鍵盤が戻らないほど酷かった。

 

(誠)

あのツアーのことは忘れられなくて、桑田さんに「お前雨男じゃないのか?」と言われ、僕のせいにされたけど桑田さんが雨男でしょう。

 

(敦夫)

絶対桑田さん雨男でしょう(笑)

 

・ルミッコさん

私の平成最後のライブはエリック・クラプトンだった。

片山さんも行かれたそうですが、「クリススティーントン」「ポールキャラック」の演奏はプロの目から見てどうですか?

 

(敦夫)

二人とも素晴らしいプレーヤーで大好きです。

 

(誠)

僕もライブ行ったんですけど最高でした。

 

・Big Star Blues (ビッグスターの悲劇)

 

・センタービレッジさん

片山さんも無茶振りされて困ったことはありますか?

 

(誠)

僕が覚えているのは浅田真央やらされていた。

 

(敦夫)

メンバー紹介はあるね(笑)

ギャル曽根やらされた。

シーンとしてた。

 

(誠)

定着しているのは例のやつだと思うけど‥

 

(敦夫)

関係ないね!

 

・ヒタチさん

スタジオに入っているとき、急にセクションが始まることはありますか?

それで生まれた曲ってありますか?

 

(敦夫)

「キラーストリート」ってアルバムの「Mr.ブラック・ジャック 〜裸の王様〜」ですね。

いきなりセッションが始まって出来ました。

スタジオに残ってた僕と弘さんと桑田さんで音を出してたら、あっという間にできた。

他にもきっと沢山あると思います。

 

(誠)

僕は「葡萄」で「Missing Persons」のときに歪んだ音を出していたら、どんどん次に行こうってなってできた。

 

・ホシノタケシさん

原坊の歌声に癒されている。

原坊との思い出を教えて欲しい。

 

(敦夫)

原さんのキーボードはメロディック。

桑田さんに寄り添うように入ってくるのが沢山ある。

原さんのメロディがないと成り立たない曲がある。

タッチも強いし、でも繊細さもある。

僕は本当に尊敬しています。

 

(誠)

ハラボーズのツアーで原さんがエレキギターでチョーキングしていたとき、毎晩弦を切っていた(笑)

 

(敦夫)

ここだけの話原さん手がでかいんですよ(笑)

 

(誠)

失礼なこと言うなよ(笑)

 

・BOHBO No.5

 

(誠)

パッションの塊でしょ!

最初から最後まで好き!

 

・パタパタさん

今日福井でお会いできてると思います。

近くにいるお二人から見るサザンはどんな感じなのか?

 

(誠)

片山がサポート入ってばかりのときに「サザンってどう?」って聞いたら、「ロックバンドだよ!」って言った。

バンドはもうちょっと一人一人が別々のバンドもあるが、サザンは仲がいい!

桑田さんと弘さんの関係は凄い。

 

・けいちゃんさん

アンコールでライブTシャツを着て出てくるが、色や種類はどうしているのか?

 

(敦夫)

スタイリストが決めている。

 

(誠)

選んでる余裕はない(笑)

一回「これー」って言ったら「上下白はファッショナブルですよ!」って言われたが、次から黒に変わった(笑)

 

・愛の言霊 〜Spiritual Message〜

 

(桑田)

誠によろしく!

あっくん最高!

 

(誠)

5月5日横浜の THUMBS UPでライブやります!

覚えていたら足を運んでください!

 

(桑田)

次行ってみよう!

 

・白粉花さん

楽屋でどのように過ごしているのか?

楽器を触っていないときは何をしているのか?

 

(誠)

ずっとチリチリギターを弾いている。

 

(敦夫)

キーボードを持ち込めないからコーヒー飲んでる。

いろんなところにコーヒーを置いちゃって、誠さんが片付けてくれる。

あとヒゲを剃っている。

 

(誠)

僕はヒゲじゃなくて上の方を剃ってる(笑)

 

(桑田)

誠なんだそれ電球みたいな頭して。

誠のLEDかっ!

 

・黄昏じゅんさん

美味しいものを食べてライブの疲れを癒してください。

 

(誠)

ケータリングで美味しいものが並ぶ。

越前おろしそばは美味しくて取り寄せている。

こういう仕事をしているから色々なものが食べられる!

 

・タレ目の大将さん

メンバー紹介が楽しみ。

旬で粋な源氏名をつけてくれるのが好き

お気に入りの源氏名はありますか?

 

(誠)

「オアシスと果樹園」でさぁ〜間奏

 

(桑田)

かーたやまくん、あーつおちゃん

 

(誠)

これはばっちりだったよね(笑)

お客さんもメンバーも歌っていた(笑)

 

・栄光の男

 

(誠)

これのレコーディング思い出した。

せーので録った!

 

(桑田)

斎藤誠さん、片山敦夫さん今日は本当にありがとうございます。

もう笑っちゃって(笑)

来週は番組に戻って来ます!

 

(誠)

もう平成も残り3日です。

ツアーもまだまだ続きます。

今日は本当にみなさんありがとうございました!

斎藤誠と片山敦夫でしたー!