サザンオールスターズ・桑田佳祐・やさしい夜遊び

サザンオールスターズの曲やライブの情報を中心に書いてます!良かったら見ていってください!

やさしい夜遊び 「サポートメンバー斎藤誠&Tiger&小田原ODY友洋が送る! 〜僕らとサザンと40年〜」

今晩は!土曜の夜の前枠担当!

桑田{誠にヨロシク!}佳祐です!

 

(誠)

七三分けにしてビシッと決めてきました!(本当は頭ツルツルです)

 

(Tiger)

ふふふふふ(笑)

 

・たけちゃんさん

3人それぞれ影響を受けたサザンの曲は違うと思うが、メンバーと初めてお逢いした印象を教えてください。

広島初日に参戦してこれからも応援したいと思った。

 

(誠)

私は42年前に逢った。

初めて逢った時はネルシャツでジーンズ。

学食でたむろしていた。

ギャクがわからないと通用しない状況だった。

 

(Tiger)

私は逢ったのが6年前ぐらい。

お風呂でよく考え事をする。

シンプルにみんな好きで、一人を決められずお風呂を出る。

 

(桑田)

ハルちゃんセクシー

 

(ODY)

僕は去年なんで、ミーハーなところがある。

サザンだっ!ってなった。

産まれて2年後にサザンが結成した。

子供の頃はサザンが流れてた。

緊張した。

 

・希望の轍

 

(誠)

オリジナルはゆったりですね!

今回やったかどうかは別として(笑)

 

(桑田)

誠!それネタバレじゃねぇか!

 

・くるみっこさん

手拍子に困ると、コーラスのTigerさんやODYさんを参考にしている。

お二人で手拍子を考えているのか?それとも桑田さんから言われているのか?

 

(誠)

どうなんですか?

お二人のアドリブ?

 

(Tiger)

そう言いたいのですが‥ほぼお客さんに教えてもらってます(笑)

 

(ODY)

その通りです!

初日とかはこうなのかとハルちゃん、Tigerさんと話しながらやってます。

 

(誠)

二人ともお客さんから教えてもらってます。

 

・吉兵衛さん

ライブ二日目の打ち上げが楽しみと桑田さんが言っていた。

ぶっちゃけお三方で一番お酒が強いのは誰ですか?

巷ではTigerさんと噂されています。

 

(Tiger)

ちょっとトイレ行ってきます(笑)

そんな分けないじゃないですか!

この方間違ってます。

ずっと酔った状態で長く飲むだけなんです(笑)

本当はODYです。

 

(誠)

僕はビール一杯で真っ赤になる。

 

(Tiger)

私が記憶を失くしているせいか、ODYの酔ってるところを見たことがない。

 

(誠)

桑田さんも飲むけどいい感じの時にくる。

 

(ODY)

桑田さんも酔ったりするんですか?

 

(誠)

昔はもちろん酔ってました。最近は酔ってないですよね?

 

(小野)

そうですね!

桑田さんは最近体調管理をしているため、そんなに酔わないです。

 

(Tiger)

桑田さんにワインを注いだら多いよと怒られた(笑)

 

(小野)

金原さんとTigerさんは並々つぐ(笑)

 

・まさこさん

コーラスしていて背中がゾクッとする曲はなんですか?

 

(誠)

小耳に挟んだんですけど、ODYがAAAで桑田さんとよくラインを歌ったりしてどうでしたか?

 

(ODY)

なにもないですけど、「愛する君に」が思い出深かった。

 

・ルパン三世さん

広島公演に参戦しました。

ODYさんはお初でイケメンでした。

誠さんTigerさんから見てODYさんはどんな方ですか?

 

(誠)

ナイスガイですよね。

うじうじしてない!

 

(ODY)

してますよ(笑)

もっと罵って!

褒めないで!

 

(Tiger)

私から見ても音楽的に素晴らしい。

欠点を探してるがまだ見つからない。

 

(誠)

ツアー中に見つけましょう(笑)

 

・センタービレッジさん

リクエストです!

 

・My Foreplay Music 

 

・センタービレッジさん

リハでも本番でも頑張ってくれていると絶賛されていました。

質問です。

桑田さんに無茶振りをされて困ったことを教えてください。

 

(ODY)

ハバナのラップをやってくれと言われたのは困った(笑)

ラップなんてやったことないですからね(笑)

 

(誠)

僕が覚えているのが音楽寅さんで、ヅラを被ってるとき3㎝後ろにずらしてって言われたとき。

桑田さんにそれは出来ないですとはっきり言ったんだよ!!!

そしたら桑田さんが来て「誠、お前はまだ自分を捨て切ってないな」と言われた。

ODY明日はわが身だと思っとけよ(笑)

 

(誠)

ライブでコーラスすると二人が厳しいんだ。

 

(Tiger)

嘘言っちゃダメですよ(笑)

 

(ODY)

叱るのはTigerさんの役割です(笑)

 

・ロコモコさん

広島公演に行き余韻に浸っている。

どんな場面が一番緊張しますか?

 

(Tiger)

色黒ですけど赤くなったり青くなったりしてるんです(笑)

メンバー紹介などの音楽以外の振られ物が緊張する。

 

(ODY)

今!

こういう喋ってりするのが苦手。

 

(誠)

私はライブ終わってホテルに帰って、携帯に桑田さんからダメ出しされるとき。

 

(誠)

3人の好きな曲をかけます!

 

(Tiger)

マンピーのG★SPOTです!

誰に聞かれも一番好きだと答えている。

音楽性も歌詞も凄い。

こんな音楽は日本になく衝撃を受けた。

 

・マンピーのG★SPOT

 

 (桑田)

ハルちゃんサイコー

 

(ODY)

C調言葉に御用心です。

初期なんですよね。

産まれて3歳です(笑)

高校のとき授業をサボり、従兄弟と車に乗り「すいか」を聴いて印象に残っている。

なのでこの曲をリクエストします。

 

・C調言葉に御用心

 

(誠)

これの時夜のヒットスタジオに呼ばれて、アコギを引いてサビを一緒に歌っていた。

ちょっと思い出したけどさっきの「マンピーのG★SPOT」のとき‥今回やってるかどうか別として(笑)リハの時に‥凄く盛り上がってるのを‥私は見て

 

(桑田)

誠、馬鹿じゃないの

 

(誠)

これは言話なければ良かった(笑)

 

(誠)

桑田さんはギターリフを作る天才です。

今回もやるかもしれませんよ!

ブリブリボーダーライン

 

・ブリブリボーダーライン

 

(誠)

今聴いても体が揺れる。

葡萄ツアーでやってTigerさんの独壇場がありましたね。

 

・白粉花さん

Tigerさんのソロワークに感動します。

見せ場はどのように作られるのか。

 

(Tiger)

一人きり絶叫してます(笑)

桑田さんからアイディをもらったり、自分で出したりする。

ツアー中でも桑田さんがどんどん進化させる。

 

(誠)

桑田さんのジングルが好き(笑)

 

・ヤスゾウさん

サザン史上に残るツアータイトルだと思います。

誠さんはどう思いますか?

3択でどれに近いですか。

1.流石桑田パイセン桑田さんならではのタイトルだと、桑田パイセンを改めて尊敬した。

2.桑田パイセンとはいえこれはないだろうふざけるな。

3.TigerさんODYさん共にスループロとして仕事をこなすだけ。

 

(誠)

この中にはありません!

僕は途中で読むのをやめました(笑)

昔から色々つけてたから普通じゃないと思っていた。

回文のときがあった。

 

(ODY)

セオーノ・ルーハ・ナ・キテス

 

(誠)

流石!読めなかったし「暮れのサナカ」とか。

小野くんはどう思いました。

 

(小野)

僕は1番ですね。

長いタイトルはいっぱいあるけど流石だと思った。

 

・タレ目の大将さん

DJと言えば小林克也さんですよね!

小林克也さんがライブで「サザンの方がギャラがいいから斎藤誠は本日ここにいません」と言われたが後半誠さんが来て、8曲演奏されて嬉しかった。

小林克也さんはどんな人ですか?

 

(誠)

桑田さんも天才だけど克也さんも天才です。

僕の尊敬する人です。

 

・DJ・コービーの伝説

 

 

(桑田)

まこっちゃん、Tigerさん、ODYさんありがとうございました。

本当に楽しかった!

来週も引き続き御三方です

 

・みのばあちゃんさん

桑田さんの優しさを感じた時を教えてください。

 

(誠)

 僕はリハでヘマやったりするけど、本番で演奏中に親指をグッとしてくれるときがある。ゾクゾクと感動する。

 

(Tiger)

私はそれを目撃していて私ももらうときがある。

よく見てくれてて、成功したとき凄い笑顔で対応してくれる。

 

(ODY)

リハの時から褒めてくれて上げてくれる。

お疲れ様ですと言うと黙って肩をポンポンしてくれる。

 

(誠)

来週もこの3人でお届けします。

それではまた来週!おやすみなさい。