サザンオールスターズ・桑田佳祐・やさしい夜遊び

サザンオールスターズの曲やライブの情報を中心に書いてます!良かったら見ていってください!

Young Love より 「Moon Light Lover」

作詞:桑田佳祐

作曲:桑田佳祐

編曲:サザンオールスターズ

菅編曲:山本拓夫・サザンオールスターズ

 

この「Young Love」というアルバムは本当に名曲揃いで、アップテンポの曲からバラードまで幅広く収録されているのですが、この「Moon Light Lover」もアルバムを代表してもいいぐらいの名バラードです。

 

歌詞の内容としては夏の恋の模様を歌っているのですが、桑田さんと言えばもちろん失恋ソングなので、こちらも恋の終わりを歌っている曲です。

 

とにかく歌詞が素晴らしいので(もちろん曲自体もいいのですが)聴いたことがない方は歌詞を見ながらぜひ聴いてみてください!

 

 

ライブでの演奏は当然のことながら1996年の「ザ・ガール万座ビーチ」です!

 

それ以降は下記の通りです。

 

1996年 年越しライブ「牛」

 

 1998年 「モロ出し祭り~過剰サービスに鰻(ウナギ)はネットリ 父(チチ)ウットリ」

 

2000年 年越しライブ「ゴンタ君のつどい」

 

2006年 「THE 夢人島 Fes.2006 WOW!! 紅白! エンタのフレンドパーク Hey Heyステーション…に泊まろう!」

 

2013年 「灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!」

 

ライブでは割と演奏されている方です!

夏の野外で演奏されるのが非常にピッタリな曲です。

 

「THE 夢人島 Fes.2006 WOW!! 紅白! エンタのフレンドパーク Hey Heyステーション…に泊まろう!」で演奏されたときは久しぶりに野外で聴けて良かったと思いました。

 

また、その次の曲が「赤い炎の女」というこちらもご無沙汰ソングだったので、内心めちゃくちゃテンションが上がりました!

 

あのときは気づかなかったのですが「モロ出し祭り~過剰サービスに鰻(ウナギ)はネットリ 父(チチ)ウットリ」のときも「Moon Light Lover」と「赤い炎の女」がセットで演奏されていました。

 

そして何より印象に残ったのが「灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!」のときです。

バラードやスローテンポの曲が続く中この曲のイントロがなった瞬間歓声が湧きました。

 

さすがベスト盤の「海のYeah!!」と「バラッド3 〜the album of LOVE〜」に収録されているだけあって、知名度は高かったんだなと思いました。

 

暮れゆく中でこの曲が流れたのですが、会場の雰囲気と曲が凄くマッチしていてなんとも言えない空間になっていました。

 

これは本当今まで聴いてきた中で、ベストテイクだったのではないかと思います。

 

また野外ライブで演奏してもらえることを期待しています。