サザンオールスターズ・桑田佳祐・やさしい夜遊び

サザンオールスターズの曲やライブの情報を中心に書いてます!良かったら見ていってください!

愛の言霊 ~Spiritual Message~ より 「恋のジャック・ナイフ」

作詞:桑田佳祐

作曲:桑田佳祐

編曲:サザンオールスターズ

 

キリン・ラガーのCMに使われていました。

CMでは特設ステージの上で桑田さんが「DO〜LAGER〜!!」と叫んで演奏が始まるのですが、それがまたかっこいいんです!

 

結構派手な衣装でステージをハイテンションで暴れて、缶ビールを持って一息をつくのですが、曲と合っててクオリティの高いCMだなと思いました。

 

ミーハーなので桑田さんの影響を受け、ビールが苦手なのにも関わらず当時は好んでこのビールを買ってました(笑)

 

この曲はシングルバージョンとアルバムバージョンで、ほんの少しだけ違う部分があります。

 

シングルバージョンでは曲が始まる前のセリフみたいなところが声が高く、アルバムバージョンでは低く喋っています。

 

その後発売されるベストアルバム「海のYeah!!」にも低いバーションが収録されているので、高いバージョンを聴きたい方は是非シングルをお買い求めください(とは言っても、シングルとアルバムで違いがあると言えばそこだけなんですけどね)

 

この曲が何と言っても凄いのが、ライブでの演奏がたった一回きりだったのにも関わらず「真夏の大感謝祭」のランキングでなんと45位に食い込んだことです!

 

ランキングにはこのように45位に入ったのですが、残念ながら演奏されることはありませんでした。

 

改めてこの曲はファンが求めている曲なんだなと思いました。

 

 

ライブでは発売当初の1996年「ザ・ガールズ万座ビーチ」にて盛り上がり曲一発目として演奏されました。

 

このときは前の曲が「愛無き愛児まなご 〜Before The Storm〜」というちょっとしっとりとした物悲しい曲の後だったのですが、そのイメージをガッツリ払拭してくれました。

 

アルバムでもこの曲の並びだったのですが、ライブでも意外とマッチしてるなと思いました。

 

そのまま次の「ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY)」に続くのですがこれもしっくり来ており、これは新しい流れが出来たかなと思いました。

 

ライブでは結構盛り上がったので、これからも定番として歌われるのかなと思っていたら、これ以降封印というまさかの仕打ちを受けました。

 

この前のやさしい夜遊びにて久しぶりにオンエアーされたのですが、桑田さんが「今度やてみようかな」と発言したので、もしかしたら盛り上げ曲の一つとして復活するかもしれません!

 

個人的には色々と思い入れがあって大好きな曲なので、是非解禁をしてくれることを願っています!