サザンオールスターズ・桑田佳祐・やさしい夜遊び

サザンオールスターズの曲やライブの情報を中心に書いてます!良かったら見ていってください!

素敵なバーディー (NO NO BIRDY)より「遥かなる瞬間(とき)」

作詞:松田弘

作曲:松田弘

編曲:サザンオールスターズ

編曲補:片山敦夫

 

ボーカルはドラムの弘さんです。

 

弘さんの甘い声が全開に出て来ている曲で、弘さんドラムも上手いけど歌うのも上手いんだなと改めて感じさせられました。

 

弘さんがボーカルをするのは久しぶりのことで「チャコの海岸物語」のB面である「翔(SHOW) 〜鼓動のプレゼント」以来のことです。

 

歌詞の内容は元カノに未練たれたれの男の本音を唄っています。

 

悲しげな音楽から始まるこの曲ですが、歌詞と凄く合ってていい感じです。

 

こちらも残念ながらライブでの演奏は一度もありません。

 

ライブで演奏されていないにも関わらず、桑田さんが選曲した完全予約限定生産のアルバム「HAPPY!」には収録されています。

 

「女呼んでブギ」の次の曲として選曲されており、イメージがガラリと変わる選曲だなと当時は思っていました。

 

「遥かなる瞬間(とき)」の次は名作「いとしのエリー」なのですが、この流れがめちゃくちゃいいです!

 

弘さんのボーカルが終わったかと思うと、桑田さんのしわがれた素敵な声が始まるのですが、それが凄くマッチしています。

 

「HAPPY!」に入れるぐらい桑田さんも認めている曲なんだから、一度ぐらい演奏するチャンスがあってもいいのではないでしょうか。

 

ちなみに松田弘さんが1997年にソロで開催した一夜限りのライブ「Live DRMS」でも演奏されることはありませんでした。

 

その5年後に開催された「松田弘 & Quiet Love Notes[FUTARi.]O.S.T. PARADE 〜Quiet Love Memories〜」というライブがあったのですが、もしかしてここで歌うのではないかと期待したのですが、残念ながらこちらも不発に終わりました。

 

まぁここまで来てやらないということは、今後も演奏される確率は極めて低いものなんだろうなと思います。

 

個人的には演奏されてもいいんじゃないかと思うぐらい、クオリティーが高い曲だと思うのですが残念です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

話は変わりますが本日でブログ開設から90日を超えました!

自分で思っていた以上に色々な方に読んでいただけて、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもコツコツと更新していこうと思っていますので、変わらず応援していただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。