サザンオールスターズ・桑田佳祐・やさしい夜遊び

サザンオールスターズの曲やライブの情報を中心に書いてます!良かったら見ていってください!

やさしい夜遊び「40周年ツアー開幕!サザンオールスターズ特集」メッセージ&リクエストはこちらまで(ネタバレ禁止でお願いね!)

今晩は! 土曜の夜のワンダフル・トゥナイト!

桑田{ギターとマスをかき鳴らす男}佳祐です!

 

 

40周年ツアーが宮城で開催、広島でのライブも終了!

 

新元号が令和に決定!

 

番組が25年目に突入!

 

29日にゲネプロをした。

 

神主にライブタイトルを読まれて笑いを堪えていた。

 

仙台は大雪だった。

 

昨日の広島は桜が咲いていた。

 

・ヒコさん

ツアー初日に参戦しました。

どんな曲が来るか楽しみだった。

感動のライブだった。

1つだけお願いがあります、毛ガニさんをもっといじってください!

 

(桑田)

ほとんどあいつに触れていない。

メンバー紹介で名前も言ってない(笑)

自分で調べてください。

毛ガニを飛ばすとテンポがいいのよ。

 

・レモンさん

宮城2日目に参戦しました。

東北にサザンが来てくれるだけて嬉しい。

震災後、沢山東北でライブをして下さりありがとうございます。

今回のツアーが完走できるように祈ってます。

リクエストは「C調言葉に御用心」です。

 

(桑田)

俺が苦しいとき東北の人に助けてもらったんだから!

 

・C調言葉に御用心

 

(桑田)

これは山下達郎さんが好きな曲!

NHKの竹内まりやさんの番組が良かった。

美しいっぺよ。

こんな録音はもう出来ない。

最近は音がつまらない。

 

・クニッコマンさん

ちょっと過激なため申し訳ありませんが、割愛させていただきます。

 

・マンピー太郎さん

 こちらも過激なため申し訳ありませんが、割愛させていただきます。

 

・ホトトギスさん

桑田さんは飛行機が苦手と聞きましたが、私も苦手です。

なので、夜行バスでライブに参戦します。

夜にぴったりの「マイ◯◯◯レディ」をお願いします。

※タイトルが過激なため伏せさせていただきます。

 

・マイ◯◯◯レディ

 

(桑田)

元ネタはフォーフレッシュメントファイブトロンボーンズ

島健さんがアレンジしてくれている。

ハモるのがとても難しい。

 

・たけやさん

ツアー開幕、メンバーやスタッフさんが無事全員がツアー完走できることを祈念しています。

毎回これだけは絶対に外せないツアー恒例行事ってありますか?

私は美味しいもの探しをしています。

 

(桑田)

東北を歩き回りたい。

メンバーが先に行くけど、俺は誰も音チェックしてくれないから遅く出る。

お散歩したりする。

外国人が多い中、会場近くまで行く。

2日目は終わった後飲みに行く!

3年ぐらい断酒してたが最近はついつい行っちゃう。

美味しいお寿司屋さんを見つけた。

2次回に行くとメンバーが居るのが恒例になっている。

 

・キチベエさん

新元号が令和になりましたね。

万葉集からの引用が素敵。

言葉を巧みに使う素敵な文化がある。

桑田さんは振り幅が広くファンを飽きさせない。

平成最後のライブ福井2日目に参加します。

平成といとしの令和に乾杯!

 

(桑田)

広島で令和の話をした。

いとしの令和なんちゃって‥エリック・クラプトンって言ったらスベった。

今回我々もたまたま「万葉言葉」を使ったマニアックな曲をやる!

 

・捨て猫メレンキャンプさん

歌を歌えば抜いて透かしてはぐらかす、ディランに並ぶ天才。

萩原健一、ショーケンあなたのような男もう現れない。

 

(桑田)

ショーケンさんお疲れ様でした。

傷だらけの天使が好きだった。

おしゃれで憧れた。

DVD持ってる。

俺の時代はショーケン、水谷豊、松田優作の誰かのモノマネをしていた。

ご冥福をお祈りします。

 

・エメラルドの伝説 

 

(桑田)

ショーケンさんありがとうございました。

ゆっくり休んでください。

我々も歌い方のマナーやスタイルを勉強させてもらった。

体に染み付いて抜けません。

 

・ミュースケさん

本日3度目の下ネタです。

申し訳ありませんが割愛させていただきます。

 

・?

広島初日に参戦しました。

久しぶりの会場はどうでしたか?

 

(桑田)

「歌う日本シリーズ」以来に行った。

味わい深くなっていた。

 

・?

ドラムの松田弘さんのお誕生日のお祝いができて良かった!

 

(桑田)

お客さんみんなわかっててくれて良かった。

63歳になって36曲叩いているのは凄い。

ジムに行かないと筋肉が落ちるから、ツアーの初日の前の日まで鍛えていた。

昨日はメンバー4人で飲んだ。

原、桑田、関口、松田と飲んだが楽しかった。

40年経ってやっと仲良くなった。と言うか理解するようになった。

こう言ったら怒るんだなとか、お互いあると思う。

60過ぎてジジイとババアがやっとバランスが取れる状態になって、酒を飲んでいても楽しい。

弘お誕生日おめでとう。

 

・ひさっちさん

昨日ライブを終えたばかりなのに、生放送ありがとうございます。

体調管理で気をつけていることはなんですか?

やっぱりボウリングをすることですか?

 

(桑田)

今日も行って来ました。

今年女子プロの試験を受ける人と一緒に投げた。

ありがたいもんです。

 

・ひさっちさん

先日、ロックン・ロール葬が行われた内田裕也さんが、この曲のことを褒めていました。「ピースとハイライト」をリクエストします。

 

(桑田)

先々週も言いましたが「NEW YEARS WORLD ROCK FESTIVAL」この4、5年本当に面白かった。

昔は偏った感じがしたが、今はポップな人で有能なコピーライターでありプロデューサーであり、やっぱりそういったことに長けている。

裕也さんの番組が好きだった。

天国に行かれましたけど、裕也さんが褒めてくれたという嬉しいこの曲。

 

・ピースとハイライト 

 

・エクボンさん

ちょっとした下ネタですが今回は割愛させていただきます。

 

・たけちゃんさん

住吉さんに楽屋で布団敷いて待ってますと言ってますが、住吉さんが本当に楽屋に来ちゃうかもしれませんね。

 

(桑田)

言わされてんだよ‥こねーよ‥

山田洋次監督からお花いただいた。

 

・マンピーのG★SPOT

 

(桑田)

サポートメンバーはリハでも本番でも、牛耳っているぐらい頑張ってくれている。

斎藤誠ちゃんとか片山敦夫ちゃん、山本拓夫ちゃんあとコーラスのタイガーちゃんとか小田原くん、こう方々がいてスタッフがいてツアーを行っています。

 

とにかくうちのメンバー頑張ってます。

原さんが細工したり、コーラスを教えたりしている。

それをまとめているのが斎藤誠、片山敦夫、山本拓夫、タイガー、小田原、吉田治ちゃんがいる。

 

・ミッテドルフさん

やっぱり下ネタなので申し訳ありませんが割愛致します。

 

・横浜のシャチさん

上司が変わってドキドキしていた。

上司から「サザン好きなんですか?」と聞かれ、サザン好きに悪い人はいないと思い来週から会社に行くのが楽しみです。

 

・あみちゃんさん

桜を観に行った。

皆様のメッセージから興奮と幸せをいただいている。

遠足を待つ子供のように埼玉が待ち遠しいです。

 

(桑田)

今年は屋根付きドームだよね。

昔サザンは屋根なしの頃からやっていた。

行くのに時間かかるしホテルもない。

国立劇場の桜は見事だった。

「東京VICTORY」はやってないからね‥そうよ‥もう一回言う東京VICTORYやってない‥東京シャッフルやってるから、違うか(笑)

 

・東京VICTORY

 

(桑田)

今年のライブは関口がボーカルの「ひょうたんからこま」もうみんな大合唱!

 

・チガマエさん

昨日ライブの逢瀬を楽しんだ。

いつもと違うなと感じた。

選曲がたまらなくよく、どれだけ涙したかわからない。

 

(桑田)

わざわざ遠いところからありがとう。

駅なんかでファンの人が控えめに「お疲れ様でした」「良かったです」と言われる。

ありがたいと思っている。

 

・渚がキラキラさん

あっという間の3時間30分だった。

「がらくた」ぶりに会えた。

原さんが可愛かった。

ツアーの無事を祈ります。

 

(桑田)

歳が歳だから座ってアンプラグド形式でやってますからね。

ご了承ください(笑)

サポートメンバーとスタッフに支えられている。

 

来週はツアー中につき声の大事をとって代行DJ

斎藤誠、タイガー、小田原の3人に代行していただきます。

ネタは追ってHPに掲載します。

 

来週はよろしく!

 

バイバイ!